八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ

泡菜(ぱおつぁい)の作り方

a0129636_1084790.jpg


台湾に到着してまず最初に口にしたい食べ物は、
私の場合、果物でも豆花でもタピオカ入りのミルクティーでもなく、
臭豆腐なのだ。

市場のいすに座って外気に身を任せ、
気分を日本から台湾にシフトするために食べる。

a0129636_10175480.jpg


私にとって台湾は第二のふるさと、
子どものころに戻ってきたような、うれしさに包まれる場所。
市場の小さい店先にいる人々、店主、通りがかりの子どもたちの風貌が、
なつかしい祖父母、亡き父母、おじ、おば、いとこたちを思い出させる。

a0129636_10254951.jpg


畑から取り立ての柔らかいキャベツをもらったので、
臭豆腐に必ずついてくる甘酸っぱい漬物、”泡菜”をつくった。

レシピを確認するためにのぞいたブログに、
「台湾は遠いけれど、キャベツはすぐそこにある」とあった。
思わず笑ってしまった。
私の気分もその通り。

a0129636_10191350.jpg


作り方は簡単。
キャベツを手で裂き、ビニールの袋に入れる。
塩少々振りかけてよくもむ。
しばらくすると水が出るので、絞って捨てる。
鍋に酢400cc、砂糖大匙5、唐辛子3本、にんにく3粒、しょうがのスライスを数枚を入れて、
ゆっくり加熱し、沸騰する前に降ろす。
調味液がさめたらキャベツを入れる。
すぐ食べてもいいが、発酵してくるとそれがまたおいしい。

にんじんの細切りを入れると見た目がきれいだが、
なかったので切り干し大根を入れてみた。
by bajiao1313 | 2010-05-23 10:36 | 日常のこと | Comments(5)
Commented at 2010-05-23 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ままじ at 2010-05-24 05:57 x
おはようございます。
前世は台湾人?とどこかで読みましたが、bajiaoさんはほんとに台湾大好きですね。Love台湾ですね。自国以外にそうまで思える場所を見つけられたのもそうなる巡り会わせなのでしょうか…、私にはそんな場所ないんだろうなぁ、などと思いつつ読んでいます。ベテランツアーコンダクターのbajiaoさんとと9月に同行されるお友達もとてもラッキーな方々ですね。
よくブログに載せられている写真のような昼間の市はどこにあるのか、今回はわからず、乾物屋さんにも行けなかったのが残念です。
植物園にも行ってみたかった。でも残しておくのも次回に期待がもてていい、、、ですよね。
お問い合わせの件、承知しました。しばらくお待ちくださいませね。
Commented by bajiao at 2010-05-25 05:38 x
ままじさま
仙草ゼリーは亀ゼリーよりあっさりしていて、苦味も少なく感じます。
亀ゼリーは香港でよく食べました。街歩きで疲れると専門店に入ります。大きな立派な店が多かったです。仙草ゼリーはもっと庶民的といいますか…。原料も違うと思います。
Commented by Shira at 2010-06-09 18:17 x
臭豆腐、香港にもありました。

道端で揚げているので、避けて歩いていました...。食べるとおいしいのを知ったのは、ずっと後。
Commented by bajiao1313 at 2010-06-09 21:18
shiraさま、
あの香りがなぜ悪臭なのか、私には分からないんです。
昔から、嗅覚はいいほうなんですけれどね。