人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 07日

西瓜がおいしい

西瓜がおいしい_a0129636_6301742.jpg


西瓜が大好物という友人がいる。
一人暮らしににもかかわらず、大きな西瓜を丸ごと買い、
冷蔵庫の場所ふさぎで困ると言いながらも、数日で食べていまうそうだ。

その話を聞いたときには「それほどおいしいものなのかしら?」とひとごとだったが、
今年、私も西瓜のおいしさに目覚めてしまった。

緑の皮と赤のコントラストが美しい果物。
果実はしっかりと水気を含み、甘く爽やかな味が体中に染みこむ。

それで昔のことを思い出した。
ある夏、南アルプスに登山したとき、
山道の途中にある休憩所で西瓜を売っていた。

急な登りを何とかこなしてやっと着いた。
汗まみれで、喉はからから。
そこへ板の上に並べられた西瓜の赤い色が飛び込んできた。
ずいぶん昔のことだが、8分の1切れが確か800円だったと思う。
すごく高かったが、飛ぶように売れていた。

この地点まで細い鉄の軌道が通り、小さい箱車で西瓜が運ばれていた。
こういう装置がなければ、西瓜など口にできない高い場所だ。

迷わず買い求めて、口に含んだみずみずしい果実。
この世にこんなにおいしい果物があったのかと思った。


毎日毎日、西瓜を食べている。
ただし丸ごと買うことはせず、
分割されたものを手のひらに乗せて大事に持って帰る。

今年は西瓜が不作で高価だが、甘味が強く出来がいいそうだ。

by bajiao1313 | 2011-08-07 07:10 | 日常のこと | Comments(2)
Commented by asako at 2011-08-07 07:48 x

今年はスイカが高いですね~。

そのせいか、この夏はまだ食べていません。

山で食べるスイカは、また格別な味がするのでしょうね^^
Commented by bajiao1313 at 2011-08-10 18:58
asakoさま
今年の西瓜は甘いものが多いですよ。
梨もおいしいし、年々果物が好きになってきました。
来月台湾に行くので、果物をたくさん食べてきます。


<< 明日から夏休み      入道雲がもくもくと湧いていた >>