人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 26日

槿(むくげ)の花

槿(むくげ)の花_a0129636_22555467.jpg


今年の夏は天候が不順だった。
よく雨が降った。
暑い日々の合間に、雲の多い涼しい日もあった。

最初のうち蝉が少なくて心配したが、
いまや街路樹の下を歩くときは耳がしびれるほどだ。
欅の大木にいったい何匹の蝉がとまっているのかしら。

夕暮れの影が長く伸びてきた。
薄い羽が、陽射しに透き通る蜻蛉の群れ。

だんだんと夏が終わり、秋の季節に移ってゆく。
夏の花、槿も盛りを過ぎた。
槿(むくげ)の花_a0129636_22562438.jpg


by bajiao1313 | 2011-08-26 23:13 | 日常のこと | Comments(2)
Commented by greenmail at 2011-08-28 17:37 x
台湾の国旗ですね。今年は去年ほどではないですが暑かったです。今日も食べると汗っかきになって大変です。
Commented by bajiao1313 at 2011-08-29 05:20
greenmailさま
確か槿は韓国の国花だったと思います。
台湾は梅でしょうか?中国は牡丹ですね。


<< 秋風が吹いた朝      ふなばしアンデルセン公園 >>