人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 08日

鹿港で食べた牡蠣入りそーめん

鹿港で食べた牡蠣入りそーめん_a0129636_10492195.jpg

一日街を歩いて疲れた。
宿舎の近くまで戻り着くと、空はきれいな夕焼けだった。

天后宮への参拝客は少なくなったが、
仕事を終えてから熱心に祈りをささげている人がいる。
ここは一日信者の絶えない場所のようだ。


食堂や屋台に明かりがともり、夕ご飯を食べる客を呼び込んでいる。
こんなとき一人旅のさみしさをちょっと感じる。
店に入っておしゃべりを楽しめばいいのだが、
慣れない中国語を話すのが少し億劫に感じられた。
それで、料理を持ち帰ることにした。

一軒のレストランに入り、牡蠣入りそーめんと青菜の炒め物を頼んだ。
さらっとしたソーメン、さっぱりしたスープ、たっぷりの小粒の牡蠣が甘い。
鹿港で食べた牡蠣入りそーめん_a0129636_10554344.jpg


もちろん青菜炒めはおいしい。
台湾で青菜の料理を頼んでがっかりしたことは一度もない。
どうしてこんなにおいしくのかといつも感心する。
鹿港で食べた牡蠣入りそーめん_a0129636_10581454.jpg


いずれも一杯50元だった。
疲れた体にちょうどいい量、やさしい味をありがたくいただいた。
鹿港で食べた牡蠣入りそーめん_a0129636_112222.jpg


by bajiao1313 | 2011-10-08 11:07 | 台湾 | Comments(4)
Commented by クラルス at 2011-10-08 21:14 x
いいですねぇ、鹿港。
bajiaoさんのワクワクが伝わって、私も旅をしているようです。
特に一番上の写真、この時間の台湾の町って大好きなので、
匂いとか空気が湿度が伝わってくるようです。
Commented by 若璋 at 2011-10-09 01:53 x
姊姊 我們今天也去了~鹿港~ 很累
Commented by bajiao at 2011-10-11 19:04 x
クラルスさま
日本に戻ってずいぶんたつのに、まだ印象深く思い出されます。
この旅で、ずいぶん元気をもらいました。
楽しかった気分が忘れられません。
Commented by bajiao at 2011-10-11 19:06 x
若璋、本当に元気なひと!
朝早くからのパワフルな行動にびっくりしています。
また会いましょう!会いましょう!


<< 甘い飲み物「楊桃湯」で疲れを取る      鹿港の伝統工芸品の一つ、燈籠彩絵 >>