人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 12日

鹿港からバスに乗って、台中へ戻ろうとしたのだが…

バスで台中に戻り、新幹線で台北に帰ろうと決めていた。
バス停がなかなか見つからない。
やがて大型バスが何台も停車している操車場に出た。

敷地に入ろうとすると、道端で果物を売っていた中年の夫婦に呼び止められた。
「そこではないよ!あっち、あっち」と指差してくれた。
小さい建物があり、それが彰化バスのターミナルなのだった。
鹿港からバスに乗って、台中へ戻ろうとしたのだが…_a0129636_11234432.jpg


室内には椅子があり、待合所にもなっている。
時刻表を見るとあと20分ほどで台中行きのバスが来る。
次から次にバスが来ては、乗客を乗せて各地へ走り去る。

鹿港からバスに乗って、台中へ戻ろうとしたのだが…_a0129636_11253553.jpg


ここはパブリックスペースのはずだが、
カウンターの中で小型犬を抱いている男性がいる。
可愛くて仕方がない様子で抱きしめている。

昼食の弁当を食べることに専念しているおじさんあり、
楽しそうにおしゃべりを続けるお姉さんがいたりと、
なんともゆるいこの雰囲気が面白かった。
よその家に入り込んだような気分になった。
でも職員はみな親切で、両替を頼むとわざわざ出てきて
一緒に切符を買ってくれた。

犬がうろうろしている。
職員の一人が肉を投げてやると、おいしそうに食べ始めた。
鹿港からバスに乗って、台中へ戻ろうとしたのだが…_a0129636_1124556.jpg


やがて台中行きのバスが来たので乗り込んだ。
「鹿港の街よ、さようなら、また来ます」
鹿港からバスに乗って、台中へ戻ろうとしたのだが…_a0129636_11361241.jpg


安心して乗っていたのだが、そろそろ到着する頃と車窓を眺めていると、
なんとはるか彼方に新幹線の駅が見え、車は快速のスピードで遠ざかる。
台鉄台中駅と新幹線の台中駅はすごく離れている。
このバスは台中駅の繁華街に向っているのだ。

あわてて次のバス停で降りた。
道路の反対側のバス停から戻ることにした。
さて、大分時間をミスしてしまったがしかたがない。

走り始めてすぐにバスは止まった。
乗客は誰も降りない、乗らない。
運転手が車を出て市場の中に入って行ったと思ったら、
弁当のようなものを下げて、さっさと戻ってきたのにはびっくり仰天した。
鹿港からバスに乗って、台中へ戻ろうとしたのだが…_a0129636_11472075.jpg

ここから5分ほどで無事駅に到着し、再び新幹線に乗って台北まで戻った。

by bajiao1313 | 2011-11-12 12:14 | 台湾 | Comments(3)
Commented by 若璋 at 2011-11-14 09:16 x
哇!姊姊真是一個讓我敬佩的人 如果是我在外國碰到不如意的事 早就嚇壞了! 呵呵~
Commented by bajiao at 2011-11-14 19:01 x
若璋
ほめてくださってありがとう。
旅は失敗があるから面白いです。
このときも反対側のバス停にいた中学生の男子が、とても親切でいろいろ調べてくれました。同じバスに乗ったのですが、彼が降りるときわざわざ私のそばに来て挨拶してくれました。心がほのぼのと暖まりました。うれしい思い出です。
Commented by シニアコム at 2011-11-17 16:57 x
素敵な旅行の写真ですね。

初めまして、シニアコミュニケーションと申します。
現在、『第1回 シニアコム.JP デジタルPHOTOコンテスト』を開催しています。

より多くの50歳以上の方々からのご自慢の写真の応募をお願いしたく、また、ご自身の写真を見ていただくだけではなく、同年代の方々の作品もご覧いただきながら、楽しんでいただきたいという企画でございます。
よろしければ、是非、ご参加の程、よろしくお願い申し上げます。

http://www.seniorcom.jp/photo_contest/


<< 友人の案内で公館夜市へ行き、「...      鹿港最後の食事は貝料理を頼んだ >>