人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 22日

法善寺横町で串揚げをたべる

法善寺横町で串揚げをたべる_a0129636_1454743.jpg

大阪の繁華街、道頓堀。
ど派手な看板やネオンがこの街に似合っている。
若者のグループや子ども連れの家族、連休中で街は賑わっていた。

人ごみの中、すれ違いざまに体がぶつかりそうになると、
小さい子も若者もちょっと会釈して身をよける。
「すんません」挨拶の手間を惜しまない態度がいい感じだった。

法善寺横町で串揚げをたべる_a0129636_150167.jpg

をぐら屋は昆布佃煮の老舗、高級品を扱う店だ。
ここのは一味違うので、楽しみにしていた。

店に入るとガラスのケースが並んでいる。
最高級の昆布は100グラム2100円。
でもその横のケースには、
切り端として同じ昆布を半額近い安さで売っている。
自分の家で食べるのはこれでいい。
名より実を取る大阪人の心意気、気取っていなくていい。
うれしくなって自分と妹の分と2袋買った。
それぞれ100gを小袋に分けて包装してくれた。
法善寺横町で串揚げをたべる_a0129636_15121069.jpg


法善寺でお参りを済ませ、すぐそばの串揚げ屋に入った。
法善寺横町で串揚げをたべる_a0129636_151507.jpg

看板のおっちゃんが厳しい顔で注意しているのは、「ソースの二度漬け禁止」
串揚げ屋での大事な決まりごと、
ソースの入った容器に串カツを浸せるのは一回だけなのだ。
法善寺横町で串揚げをたべる_a0129636_1518842.jpg

法善寺横町で串揚げをたべる_a0129636_15374666.jpg

野菜各種、肉、魚、ハムなどいろいろ頼んで味比べをした。
おいしかったのは何といっても玉葱。
甘くてとろりとして、みな一番に気に入った。
揚げたトマトもなかなかおいしかった。

by bajiao1313 | 2012-01-22 15:52 | 国内旅行 | Comments(0)


<< 神戸西宮戎神社、えべっさんに参る      その2、会津屋のラジオ焼き >>