人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 26日

寒い雨の降る、新宿御苑へ

寒い雨の降る、新宿御苑へ_a0129636_049716.jpg

新宿御苑は大好きな場所だ。
小学校の遠足から始まって、数え切れないほど新宿御苑に来た。

広尾にあった仕事場の子どもたちと何回も散歩に来た。
はるかに見上げる百合の木の下で恋を語り合ったこともある。
母と、妹と、そして友人と、繰り返し訪れた思い出深い場所。

今年は例年になく草木の開花が遅い。
梅の蕾はまだ固い。
その代わり水仙がにぎやかに咲きそろっていた。
寒い雨の降る、新宿御苑へ_a0129636_0441998.jpg

雨のせいでほとんど人気のない公園、
植物はしずくにまみれ、さまざまな小鳥が囀っていた。

大都会の中のぽっかりとした空間は、
みずみずしい植物の香りと、不思議な静けさに満ちていた。
寒い雨の降る、新宿御苑へ_a0129636_055396.jpg



御苑内のレストランで集合の約束をした。
遅れてくる友をワインを飲みながら待つ。
寒い雨の降る、新宿御苑へ_a0129636_010418.jpg


昼食後、台湾亭に行ってみた。
寒い雨の降る、新宿御苑へ_a0129636_0165429.jpg

寒い雨の降る、新宿御苑へ_a0129636_0245026.jpg


by bajiao1313 | 2012-02-26 00:57 | 国内旅行 | Comments(2)
Commented by mamag_riry at 2012-02-27 01:16
ほんとうに近頃寒いですね。
こんなに静かな新宿御苑も珍しいのではないでしょうか。
ゆっくりと大きな空が見えそうですね。

台湾亭? 御苑の近くにあるのですか?
続きを楽しみにしてます。
Commented by bajiao1313 at 2012-03-04 11:14
ままじさま
台湾亭ではなく、台湾閣でした。
すてきな建物ですよ、
ぜひ暑い日にお出かけください。


<< 新宿御苑の台湾閣      春の恵み「蕗の薹」 >>