人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 16日

群馬、上州、下仁田

群馬、上州、下仁田_a0129636_1554514.jpg


今回の旅は上州下仁田を訪れた。
山間に鏑川が流れる静かな町。
人が少なくひっそりしていた。

群馬、上州、下仁田_a0129636_15561895.jpg


群馬県の長野寄り、甘楽郡下仁田の特産品は下仁田葱だ。

群馬、上州、下仁田_a0129636_1538443.jpg


丈は短いが茎がすごく太く、
普通の長ネギの3倍くらいあるが、
調理すると柔らかくとろけて、とてもおいしい。

12月になり冷たい風が吹く頃になると、
土の中ですっかり太った下仁田葱が食べごろになる。
今が旬の葱を買いに道の駅に立ち寄った。

群馬、上州、下仁田_a0129636_15401432.jpg


この葱は育てるのに大変手間暇がかかるそうだ。
夏に成長した葱を植え替え、土で覆って白い部分を育てる。
そして冬、柔らかく太った葱を収穫する。

群馬、上州、下仁田_a0129636_16205916.jpg


私たちはまず長く切ったものを、
オリーブオイルで蒸し焼きにして、塩と胡椒で食べた。
茎を噛み切ると中から熱くて甘い汁があふれてきた。
葉の部分も歯ごたえがあっておしい。

次にニンニクをよくいため、鱈と一緒にスープ煮にした。
サフランを入れると黄色と風味が加わった。
これもとろけるおいしさだった。

はるばる下仁田まで行って、買ってきた甲斐があった。

群馬、上州、下仁田_a0129636_15483054.jpg


by bajiao1313 | 2012-12-16 16:32 | 群馬 | Comments(0)


<< 下仁田 こんにゃく      光のカーテン >>