人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 07日

群馬県立館林美術館

群馬県立館林美術館_a0129636_5312763.jpg

館林郊外、広々とした自然の中に突然現れた美術館。
群馬県立館林美術館_a0129636_4545717.jpg

正面に丸い丘があり、跳躍する兎が迎えてくれた。

右手は池、風に波立ち、きらきらしていた。
群馬県立館林美術館_a0129636_5272664.jpg


一歩中に入れば、館内は乾いた暖かい空気に満ち、
なにやら刺激的な香りが微かに漂っていた。
群馬県立館林美術館_a0129636_4592536.jpg


「石の鼓動」 森 亮太の彫刻展を見た。

石の持つイメージは「硬さ、重量、圧迫感、冷たさ」があると思うが、
そのような固定観念が覆る作品群だった。

石は柔らかくくねり、どこまでも滑らかな質感と軽やかさで存在していた。
明るさ、朗らかさが放出され、暖かいパワーが伝わってくる。
思わず頬を摺り寄せ、手を差し伸べたくなった。

硬い石をこのように変化させてしまう力は、途方ものないものだろう。
作品が生み出されるまでのプロセスを知りたくなった。

作品の中に風の名のついたものが数点あった。
「南風」「東風」「風の扉」そして「波」。
これらの作品が石の中でも特に硬い御影石を材料にしていることに驚く。

41歳の若さで急逝した彫刻家 森 亮太、没後20年の回顧展はすばらしかった。
群馬県立館林美術館_a0129636_5222375.jpg


美術館の廊下に無数の化石があるのを発見した。
一つ一つ数えるようにして見て歩いた。
群馬県立館林美術館_a0129636_5235995.jpg
群馬県立館林美術館_a0129636_5243289.jpg
群馬県立館林美術館_a0129636_525763.jpg


帰り際、館内のレストランで食事をした。
群馬県立館林美術館_a0129636_5385364.jpg


野菜のカレーとハッシュドビーフ。
群馬県立館林美術館_a0129636_5372443.jpg
群馬県立館林美術館_a0129636_538996.jpg


by bajiao1313 | 2013-03-07 05:47 | 群馬 | Comments(2)
Commented by 若璋 at 2013-03-07 12:34 x
我也好想去玩
我也想像姊姊一樣背起背包
日本走一圈
還有就是希望家裏很快整修好
能接待妳們,問候二姊
想念妳們的若璋
Commented by bajiao at 2013-03-08 08:01 x
若璋
あなたの笑顔と、暖かい気持ち、ありがとう。
ぜひ、3人姉妹でリュック背負って旅行しましょう!
4月終わりごろ、東北へ桜を見に行きます。
ご一緒にいかが?
あなたの家の準備が整ったら、
また妹と台湾に行きます。
楽しみにしています。


<< 不忍池から谷中を通って上野公園に至る      館林多々良沼の白鳥 >>