人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 10日

葛水を飲んでみた

葛水を飲んでみた_a0129636_8463375.jpg

昔は熱射病といった。
暑気あたりともいった。

親や年寄りから、夏の暑さの厳しさをよくよく叩き込まれ、
夏ばてを防ぐさまざまな生活の知恵が伝えられた。
葛水を飲んでみた_a0129636_8483230.jpg


大人の言うことには絶対服従させられた。

昔は小さい子どもはあっけなく死んでしまうことが多かったから、
禁じられることは多く、不自由な思いをしたものだ。

そのときは不満がつのっても、
全てに意味があることだと知ったのは、
ずいぶん後になってからだ。
葛水を飲んでみた_a0129636_8423925.jpg


たとえば昔は生水を飲まないことは徹底していた。
やかんで沸かした湯を冷ましたものを飲んだ。
麦茶は夏の飲み物だったが、かならず砂糖が入っていた。

冷たいものはめったに口にできなかった。
冷蔵庫がない時代だったから、
井戸水で西瓜やきゅうりを冷やした。

葛水を飲んでみた_a0129636_8411316.jpg


今朝の新聞に葛水というものが出ていた。
なんとなくなつかしい気がして、さっそく作ってみた。
体の中を水分がゆっくり巡る感じがして、
なかなかいい飲み物だと思った。

by bajiao1313 | 2013-07-10 08:57 | 日常のこと | Comments(3)
Commented by Kaorin at 2013-07-11 09:27 x
葛水とは、甘いのですか?
キレイなグラスに入っていて、涼しげですね~♪
Commented by bajiao at 2013-07-11 10:30 x
新聞には味つけまでは出ていなかったので、自分で味をつけました。
冬よく飲んだ生姜湯(甘い)を一袋、それに塩を少々入れてみました。
常温でもおいしいけれど、冷蔵庫に入れると、冷たくとろりとして、お腹の中を静かに冷やしながら移動していく様子がわかります。
Commented by mamag_riry at 2013-07-11 12:09
かき氷などよりずっと体にやさしそうですね。
そういえば葛切りも夏のおやつですね。

とにかく冷たいものを欲しますがこういうときこそ栄養バランスは大事。
私も果物でゼリー、それより良く作るのが牛乳かんです。


<< 本場四川料理を教えてもらった      梅雨明け十日 >>