人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 02日

ベネチア駅からユーロスターに乗り込む

ベネチア駅からユーロスターに乗り込む_a0129636_1101723.jpg


イタリアの主要な都市をを高速で結ぶ列車「ユーロスター」。
ベネチアからローマテルミニ駅までゆく列車に乗った。
列車でイタリア国内を移動するのは、すばらしい体験だ。

全席指定、座席は一等・二等の2種類ある。
座席は決まっているので、すぐわかったが、
スーツケースを片付けねばならない。

我々の持つのはごく小さく、機内持ち込み可能の大きさだ。
これ以上重いサイズは取り扱いが難しいと判断して、
10日間の旅行には不釣り合いな程の小さいものだ。

荷物置き場ではベネチアから乗り込んだ乗客たちが、
ビッグサイズのスーツケースを積み上げていた。
わたしたちの優に倍以上あるずしりと重そうな頑丈なケース。

荷物置き場に一旦置いたのだが、いかにも不釣合に小さい。
後から来た乗客が、自分たちの荷物を置かせてくれという。
確かに、上に大きな荷物を乗せられてしまっては降りられない。

座席に戻って網棚に上げることにした。
ヨーロッパの列車なので、網棚の位置が心持ち高い。
重い荷物を押し上げるのはかなり危険だ。

わたしたちの席は4人掛けだった。
イスラム系のスカーフをかぶった若い女性と連れの男性。
お願いすると、その男性が気持ちよく手伝ってくれた。

ベネチア駅からユーロスターに乗り込む_a0129636_1121823.jpg


定刻12時25分、アナウンスもベルもなく、静かに出発した。

実はわたしたちは結構早く駅に着いていた。
まずは構内の電光掲示板で確認した発車ホームは②番線。
そこのベンチに座って待っていた。

時間の余裕があるので、カフェテリアで昼食を買い、
店を見たりしてのんびりしていた。

しかし、12時も近くなったが列車が入ってこない。
ホームにいた人々減っている。
もう一度電光掲示板で確認した。
すると、たいへん!、ホームが変更になっていた。
急いでそちらへ行くと乗客はすでに乗り込み始めていた。

ベネチア駅からユーロスターに乗り込む_a0129636_1135918.jpg


多分、イタリア語でアナウンスがあったと思う。
しかし残念なことに、もちろん、それには気がつかなかった。
誰も何も教えてくれない。
自分たちで注意して行動するほかはない。
ぼんやりしてはいられないと思った。

なんとか快適な座席に収まり、ホッとひと安心した。
列車はフィレンツェまで一気に南下する。
窓の外に次々と現れる景色に見とれた。
ベネチア駅からユーロスターに乗り込む_a0129636_1174138.jpg
ベネチア駅からユーロスターに乗り込む_a0129636_119179.jpg
ベネチア駅からユーロスターに乗り込む_a0129636_11123495.jpg
ベネチア駅からユーロスターに乗り込む_a0129636_1110417.jpg


by bajiao1313 | 2014-05-02 11:35 | イタリア旅行 | Comments(2)
Commented by Kaorin at 2014-05-14 19:05 x
車窓からの景色、素晴らしいですね!
私、列車での旅、大好きなので、こういう旅、すごくいいな〜って思います。
Commented by bajiao at 2014-05-19 09:15 x
子どもの頃から繰り返し見る夢があるのですが、その景色とこの景色が重なるようで、感激しながらながめていました。すばらしい色です。


<< 雨のフィレンツェに到着      ベネチア最後の散歩の後、サンタ... >>