人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 30日

台南孔子廟へ

台南孔子廟へ_a0129636_19472063.jpg


台南の孔子廟は「全台首学」。
台湾最古の歴史を持つ最高学府だ。
台南孔子廟へ_a0129636_1958256.jpg


細々ながら続けている中国語の勉強も8年目。
思い立ったのが56歳の春なので、ずいぶん長い時間がたった。
台南孔子廟へ_a0129636_2003526.jpg


語学習得の道のりは厳しい。
一山をやっと越えると、つぎの頂きが見える。
台南孔子廟へ_a0129636_2015251.jpg


台北でも、ここ台南でも、やはり来るべき場所は孔子廟。
孔子様に祈り、自分の中国語が少しずつでも前に進みますように願った。
台南孔子廟へ_a0129636_19523571.jpg


by bajiao1313 | 2014-11-30 20:03 | 台湾 | Comments(2)
Commented by hikaru48m at 2014-12-01 00:39
高尾にいったとき、こうしびようによりました。爽やかな良い公園でした。そこの売店で買ったストラップが九年使っていても紐がちぎれないのです。手作りの丈夫さです。


Commented by bajiao1313 at 2014-12-01 09:08
孔子廟では妹とお揃いのペンケースを買いました。
それぞれ臙脂と黒の布製です。
日々の勉強の励みに、使っています。


<< 「ありがとう!!」台湾旅行の締...      台南の昼ごはん >>