人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 06日

東漸寺の紅葉

東漸寺の紅葉_a0129636_1720514.jpg


北小金まで歩いて、東漸寺に行ってみた。
浄土宗のお寺である。

まだ紅葉は間に合うかしら。
もう葉っぱが落ちてしまったかもしれない。
東漸寺の紅葉_a0129636_173517100.jpg


ぎりぎりのところで間に合った。
葉が散りつくしてしまった木々も多かったが、
見事な色を留めていてくれた数本に感謝。
東漸寺の紅葉_a0129636_17205434.jpg



12月6日、今日はとても冷たい風が吹いた。
師走の日々が急ぎ足で通り過ぎる。
東漸寺の紅葉_a0129636_17231339.jpg


気ぜわしい毎日にならないよう、マイペースでゆったり過ごそう。
偶然にも寺の本堂で仏教講話があるという。

東漸寺の紅葉_a0129636_17312986.jpg

「もうすぐ始まりますよ、申し込んでいなくてもいいのです」
不思議な縁を感じたので、ありがたくお話を聞くことにした。

ただ聞くだけの講話ではなかった。
「南無阿弥陀仏・なむあみだぶつ」のお念仏を何回も何回も唱え、
お経にも唱和してたくさんの声を出した。

浄土真宗の学校に通ったので、
中学、高校の6年間毎日お経を上げた。

その頃毎日読み上げたお経は口からすらすらと出てくる。
教室や講堂、蠟燭、香の煙、当時の心持ちまで甦ってきた。

2時から4時までの2時間、楽しくお話を聞いた。
満たされた気持ちにしてくださり、ありがとうございました。
東漸寺の紅葉_a0129636_17303233.jpg


本堂を出るともう夕方になっていた。
東漸寺の紅葉_a0129636_17295078.jpg
東漸寺の紅葉_a0129636_173413.jpg


by bajiao1313 | 2014-12-06 17:43 | 国内旅行 | Comments(3)
Commented by ginko140609 at 2014-12-06 21:37
東漸寺の紅葉の写真は楽しみにしていました。
光に透けたもみじが美しいです。
今年は特にやさしい色ですね。
なぜか、お寺やお経に心なごんでしまいます。
Commented by ginko140609 at 2014-12-06 21:41
送信がおかしくなりましたが、コメントは、Luciaです。よろしく。
Commented by bajiao1313 at 2014-12-07 09:10
luciaさま
きんこがぎんこになってしまいましたね。
不思議です。
本土寺は行かないことにしました。
アマチュアカメラマンで混雑していますので。
このお寺は俊さんも好きでしたね。
歩いているとき、そばにいるような感じがしました。


<< 寒い日の焼き芋       足利市の名刹、鑁阿(ばんな)... >>