人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 05日

1月5日の野鳥観察散歩

1月5日の野鳥観察散歩_a0129636_12291269.jpg


昨日散歩に出た折、大きな家の庭木にたくさんの野鳥がいた。
めじろ、四十雀などがひとときもじっとせず、
ピピピと微かな声を発しては飛び交う。
そのめまぐるしく、可愛いことといったらない。
これからは散歩に出る時はオペラグラスを持ち歩こうと思った。

1月5日の野鳥観察散歩_a0129636_1230743.jpg

今日はポカポカ陽気、手も足も冷たくない。
お昼前のひととき、野鳥観察の散歩に出かけた。

1月5日の野鳥観察散歩_a0129636_12304519.jpg

昨日はあんなにいたのに…
今日は一羽もいない…

あちこち捜し歩いてやっと、まん丸の可愛いめじろに出会った。
しかし、高い木の上でからすががあがあ鳴くと、
すばやく飛んでいってしまった。
1月5日の野鳥観察散歩_a0129636_12313065.jpg


同じ場所でも小鳥たちが集うときと、そうでないときがあるらしい。
今日は残念だったけれど、またいつか会えるだろう。

1月5日の野鳥観察散歩_a0129636_12322437.jpg


青空を見上げると、心が晴れ晴れとする。
1月5日の野鳥観察散歩_a0129636_1232595.jpg


by bajiao1313 | 2015-01-05 12:35 | 日常のこと | Comments(5)
Commented by bajiao1313 at 2015-01-07 20:52
写真が冴えています。
特に水の表現。
美しい写真を今年も楽しみにしています。
Commented by bajiao1313 at 2015-01-08 10:27
luciaさまですよね?
水の写真ほめてくださってありがとう。
近所の神社です。
水の透明さ、って不思議ですね。
光の反射でさまざまに色を変えるでしょう?

美しいものを見て、心が動いて、
生きる力がわいてきますね。
Commented at 2015-01-11 22:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chaves at 2015-01-11 22:54 x
うちのほうにも、めじろやうぐいすやあと名前がわからないけど、かわいらしい野鳥がいますよ。。
昔うちにいた猫が庭にくる野鳥と、鳴きあって合唱のようにしていたのを思い出します。。
Commented by bajiao1313 at 2015-01-14 16:50
chivesさま
スペイン旅行は21日からです。
猫は鳥にとって天敵なのにふしぎですね。
今日はハチジョウツグミを見ました。
鶫って、意外と大きいのにびっくり。
25センチくらいありました。


<< 1月14日の野鳥観察      新しい年の始まりに >>