人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 05日

美しい街トレドの裏道は…

美しい街トレドの裏道は…_a0129636_13222098.jpg


トレドは丘の上にある街。
中世の面影が残る旧市街には坂を上っていかねばならない。

去年訪れたイタリアの要塞都市オルビエートはケーブルカーで一気に登った。
都市を囲む断崖絶壁が敵からの防御手段になっていた。

ここトレドも高台にあるが、オルビエートほどではない。
その代わりタホ川の急流が敵の進行をさえぎる。
街に入るためにはこの川に架かった橋を渡らねばならない。
美しい街トレドの裏道は…_a0129636_1321329.jpg

遊覧バスはその橋の一つで一旦止まり、5分間の停車を告げた。
美しい街トレドの裏道は…_a0129636_1325347.jpg

客たちはバスから降りて写真を撮る。

堅牢な橋。
美しい街トレドの裏道は…_a0129636_13234346.jpg

美しい街トレドの裏道は…_a0129636_1443588.jpg


しばしの後、急カーブを何回も曲がって旧市街に入った。
美しい街トレドの裏道は…_a0129636_13281976.jpg

すばらしい建物、景観に感激するが、一歩裏道に入ると、
急な石段や、坂道が多くて住む人にとっては厳しい環境と感じた。
美しい街トレドの裏道は…_a0129636_1341716.jpg



地元の年配の人も多かったが、杖をついている姿が目立った。
杖ではさぞ怖いだろうと思われる道も多かった。
美しい街トレドの裏道は…_a0129636_13332535.jpg


比較的緩やかな坂道で散歩をしている老婦人と出会った。
50メートルほどの長さの勾配を行ったり来たりしている。

「こんにちわ」と、妹が話しかけると、
[寒いねぇ、体が痛いよ、でも歩かないとね、もう84歳だよ」
か細い声で悲しそうな声だった。
「息子は58歳で…した」
遠くへ行ってしまったのか、死んでしまったのか聞き取れなかったが、
声が震え、涙がにじんだ。
美しい街トレドの裏道は…_a0129636_13393114.jpg

美しい街トレドの裏道は…_a0129636_13505353.jpg

なんだか、暗い気分になってしまった。

裏道を出てにぎやかな通りを歩いた。
美しい街トレドの裏道は…_a0129636_13434732.jpg
美しい街トレドの裏道は…_a0129636_1352946.jpg

美しい街トレドの裏道は…_a0129636_13593499.jpg

大聖堂の鐘がゴンゴン・カンカンと鳴り始めた。
12時だ、おなかが空いた。
レストランを探すことにした。
美しい街トレドの裏道は…_a0129636_13481333.jpg


by bajiao1313 | 2015-02-05 13:53 | スペイン旅行 | Comments(0)


<< トレドの昼ご飯      世界遺産の町、トレドへ小旅行 >>