トレドの町を歩き回る

a0129636_11364926.jpg


トレドは美術館や大聖堂、軍事博物館「アルカーサル」付属図書館など見所が多い。
しかしそれにもまして、絶景と街並み。

すばらしいお天気に恵まれたこともあり、まずは街歩きを堪能した。
「サンタ・クルス美術館」を探しながらの散策だ。
ガイドブックの地図は小さくて分かりにくい。
一応参考にしながら、勘を頼りに歩くがなかなかたどり着けない。
a0129636_11495385.jpg

そこで、元気そうで暇そうなおじいさんを探して道を聞いた。
彼は両手を広げ天を仰いで、
「おお、なんと無謀なことを!そんなに遠くまで君たちは行くのか?
ここからは大分先だよ」
といった調子で話を続け、それでも行き方を教えてくれた。

こんな小さい町なのにへんだなと思ったが、
それでもがんばって歩いていくことにした。

言われた道を行くと、すぐセルバンテスの銅像があった。
a0129636_11253555.jpg


セルバンテスに敬意を表し、
一枚写真を撮りさらに進んだ。

ところが、崖(城壁)まで来てしまった。
巨大なエスカレーターがある。
首をひねりながら、とりあえず乗ってしまった。
それはどこまでもどこまでも降りつづけ、とうとう止まった所はなんと広大な駐車場。
警備の人に尋ねると、上を指差し「上がっていけ」とそっけない。
同じエレベーターでまた延々と登って行くことになった。
a0129636_1126325.jpg


「おかしい…」
「すぐそこに見えているあの塀がそうじゃないの?」
「でも、入り口はどこなの」
「どこにもないよね、おかしいね…」
見えているのにどうしてもたどり着けない。
a0129636_11414770.jpg

またもや城壁まで来てしまった。

坂道を走ってトレーニングしている若者に聞いた。
彼もまた、非常にきのどくそうな様子で「ここではないずっと向こうだよ」とさっき来た道を指差す。

何度も通っている道なのに、どうして行き着けないのだろう??
二人とも困り果ててしまった。
a0129636_11294258.jpg
a0129636_11321721.jpg


何十分もかかってやっとたどり着いた教会は閉館していた。
そしてなんという事か、あのセルバンテスの像のすぐ近くにあったのだった。
おじいさんの口調にだまされて、まさかこんなに近くにあるとは思わなかったので、
見つけられなかったのだ。
まったく、スペインの人は話が大げさだと思う。
a0129636_11343973.jpg

Commented by lucia at 2015-02-07 21:47 x
スペイン旅行に出掛ける日の朝早くに乗ったタクシーの運転手さんの話、
「お客さん、これからスペインに行くんですか。わたしのともだちがね、
趣味で写真を撮っていて、スペインの空の青が好きだそうです。
深い濃い青でその色はフイルム写真でないと表現できないと言っていました。」

確かに青の濃い色でしたね。
Commented by hikaru48m at 2015-02-08 03:33
外国旅行はツアーで行かないと、大変ですね。
私の転勤も山の中の場所だと、地図もないので、転勤先から送られてきた、手書きの地図が頼り。
ずさんな地図で、距離も時間も見当がつかないしろもの。
しかも、その時は、転勤先に着くのが夜になり、道をたずね家もなく、本当に困った。
携帯電話も普及してない時代。
昨日の事のように思い出してしまった。
Commented by bajiao1313 at 2015-02-08 15:11
luciaさま
毎日天気が良く、スペインの青を満喫できましたね。
南下するにつれて、だんだん暖かくなるのもうれしかったです。
Commented by bajiao1313 at 2015-02-08 15:14
hikaru48mさま
文字情報、地図の情報がないと、
はじめての場所は動きが取れません。
さ迷ってしまうのですね。

でも、わたしは、その「さ迷い」が好きな面もあります。
カフカの「城」のような不条理の世界にに迷い込み、
ぐるぐる歩き回るのも、なかなかいいものです。
Commented by Kaorin at 2015-02-11 17:26 x
土地、メインの移動手段の違いによって、距離感も違いますよね。おじさんは、あまり歩かない人だったのかもしれませんね。

街並みがもう美術館のようなところのようですね。
Commented by bajiao1313 at 2015-02-12 11:51
トレドは古い歴史の街。
裏に入ると時間が止まったようでした。
若者はマドリードに出てしまっているのでしょうね。
空き家が目立ちました。
by bajiao1313 | 2015-02-07 11:46 | スペイン旅行 | Comments(6)

なつかしい国、 大好きな台湾の紹介と、日々心に響いたことを綴っています。夢は台湾一周一人旅。実現に向けて中国語を少しづつ学んでいます。日本人です。


by bajiao1313
プロフィールを見る
画像一覧