八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ

サン・ニコラス広場でフラメンコを聞く

a0129636_173458.jpg

ずいぶん日が翳ってきた。
高台にあるサン・ニコラス広場までがんばって登って行こう。
そこからはアルハンブラ宮殿の全貌を眺めることができる。
夕日に染まるその光景は絶好のポイントらしい。
すてきな家々を眺めながらゆっくり登って行く。
a0129636_1753283.jpg


広場には夕日を眺める人々が大勢集まっている。
それをめあてにフラメンコの演奏をしている男たちがいた。
絞りだすような歌声、激しいギターの調べ、箱を叩いてパーカッションのを出す。
観客も手拍子を打つ者、リズムに合わせて体を動かす者と、非常な盛り上がりだった。
a0129636_17105590.jpg

立て続けに何曲も歌う。
歌声が身に沁みる。
曲が終わると帽子を差し出して金を集める。
すばらしい歌声の生演奏を聞けてうれしかった。
a0129636_1718128.jpg


まだまだ日が沈まない。
その場を去って、歩き始めた。
a0129636_17185228.jpg


暗くならないうちに街まで戻らなくてはならない。
高台から町を望んで、道を確かめた。
急な階段を一気に下ることにした。
a0129636_17212219.jpg


この場を去るのが名残惜しく、何回も振り返って別れを告げた。
a0129636_1724217.jpg


教会が残照で光り輝いて見えた。
狭く細い道を二人腕を組んで転ばないように歩いた。
a0129636_17195541.jpg

by bajiao1313 | 2015-02-22 17:27 | スペイン旅行 | Comments(4)
Commented by lucia at 2015-02-23 19:48 x
今回の旅行でも本当に良く歩きました。
グラナダのこの一日はきっと忘れられない1日となることでしょう。
アルハンブラ宮殿は素晴らしくて、同じ部屋をいったり来たり、
見たいものが沢山あって離れ難かったです。
水面に写った宮殿の影が金色になって美しかったですね。
夕日に照らされた町の風景も感動的でした。
Commented by bajiao1313 at 2015-02-28 17:07
luciaさま
時間に縛られず、ゆっくりと鑑賞できました。
せせらぎのような水の音、
まぶしい日差しに輝く彫刻、
青空、白い壁、花々…
忘れられないすてきな時間でしたね!
Commented by Kaorin at 2015-03-04 01:20 x
ベージュな外観に夕日に照らされた家々が、きれいですね。
広場に集まってくる人達は、地元の人も多いのでしょうか?仕事終わりに、広場に座って夕日を眺める。。。そんな心の余裕を持ちたいものです。
Commented by bajiao1313 at 2015-03-09 13:30
kaorinさま
この旅行中で、一番心に残る景色でした。
残照に輝く教会。どんどん暗くなる細い道。
あのワクワクどきどきする気分は、
なんとも言えず楽しいものでしたよ。