八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ

近所のパン屋「スズメ堂」

a0129636_13231316.jpg


近所にスズメ堂というパン屋がある。
名前がかわいいので気になっていた。
a0129636_13253263.jpg


食パンを買いに行くと、
「パンは月曜から金曜までなんですよ、今日は祝日なのでケーキだけなんです」

a0129636_13235655.jpg


女主人がいろいろ教えてくれた。
県内の学校や病院に主食(ご飯、パン)を提供している。
創業は1926年、昭和元年だそうだ。
a0129636_13244492.jpg


おまけです。
朔太郎も、クリスマス。

a0129636_13282156.jpg

by bajiao1313 | 2016-12-23 13:30 | 前橋便り | Comments(4)
Commented by hikaru48m at 2016-12-25 11:47
私は、朔太郎より、むすめの葉子さんのほうがすきです。
葉子さんの人生には、励まされました。
文人は苦労の多い、人生です。
きっと、選ばれた生き方をするのでしょうか。
Commented by bajiao1313 at 2016-12-26 16:17
「蕁麻の家」だっけ。すごい話だったよね。
朔太郎がたたずむ場所は広瀬川の橋のたもと、
「朔太郎橋といいます」
文学館ができたとき、葉子さんが橋の上でフラメンコダンスを踊ったそうです。
地元の人はびっくりしたでしょうね。
Commented by なおみ at 2016-12-31 14:17 x
スズメ堂、なんてかわいいパン屋さんでしょう。
前橋へ行ったら絶対に寄っていきます。
今年も色々ありました。
よい新年をお迎えください。
Commented by bajiao1313 at 2017-01-01 10:28
naomiさん
スズメ堂はすぐ近くです。
ご案内します。
パウンドケーキがたくさんあります。
昔からあるパン屋さんだそうです。