八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ

雪が降った

a0129636_1117326.jpg


昨日は寒かった。
今朝の新聞を見たらマイナス1.8℃だったらしい。

しーんとした朝、カーテンを開けると、
一面の雪景色に変わっていた。
a0129636_1119462.jpg

赤城山は雪雲にすっぽりおおわれている。

雪はさらさらして軽い。
フーッと息を吹きかけたら、飛んでいった。
a0129636_1118347.jpg

by bajiao1313 | 2017-01-15 11:20 | 前橋便り | Comments(3)
Commented by hikaru48m at 2017-01-17 11:08
マイナス2度位なら、札幌は普通です
防寒着、靴の内側にビッシリ毛の生えた靴。
マイナス5度位なら耐えられる
しかし、マイナス10度になると、北国防寒着でも寒い。
陸別のマイナス30度になると
息が吸えないくらい、鼻の器官が痛いという。
私もそれは体験していない。
日本は多様な地形です

 
Commented by bajiao1313 at 2017-01-18 15:55
そうですか…、札幌には負けました。
 でもこちらは赤城山からの寒風が、
とてもとても冷たいんですよ。
ほっぺたに針が刺さるような、
痛いほどの冷たさです。
Commented by hikaru48m at 2017-01-18 20:13
本当に赤城おろしは冷たそう
大宮の風も身体に染みる冷たさ
いまだに、あの冷たさを忘れない
スキーの防寒用品の顔を覆うものがないと辛いかも。
鼻まですっぽりと包めるよ