八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ

静かな毎日

a0129636_1547145.jpg
働かない日々は贅沢でありがたいが、
なんとなく申し訳ないように感じてしまう。

このままでいいのかと焦る気持ちもある。

先日近所のお寺で「童謡を歌う会」があったので参加してきた。
その時いただいた日めくりカレンダーがある。
仏壇の脇に置いて毎朝読み上げているのだが、
a0129636_15481842.jpg

今日はなんと「老い上手」
老いてこそ楽しく、とあった。

そうね、もう老人なのだから、無理せず焦らず、
健康で楽しく生きていくことが大きな目標なのかもしれない。
自分が老人ということをつい忘れてしまう。
毎日の日課、散歩、勉強、料理、水泳。

a0129636_15484792.jpg

昨晩は映画を見た。
「迷子の警察音楽隊」
今日は読書。
「夜は短し歩けよ乙女」
a0129636_1552264.jpg

by bajiao1313 | 2017-01-18 15:52 | 前橋便り | Comments(4)
Commented by hikaru48m at 2017-01-18 20:02
重い心臓病でも、いやだからこそ、毎日楽しく暮らす
無理がきかないから、筋力をつけるのも、大変。
私達はもう十分に生きた。
後は、バラ色の人生を楽しむのが目的です
貴方は趣味が沢山で、羨ましい。
私は、買い物の往復で、身体を鍛えることが嬉しい
最低限の運動だけれど、動けるだけで感謝です。
バラ色の人生に、大げさなものは要らない。
病気になって、バラ色の人生になるなんて、皮肉です
Commented by Kaorin at 2017-01-19 14:04 x
群馬での生活をのんびりと楽しんでいらっしゃるようで何よりです。
水泳も続けていらっしゃるのですね。

私は、新年の抱負に、毎日1時間の運動、1時間の勉強、1つは旦那さんを褒めること、の3つを掲げました。
今のところ、毎日サボらずクリアしております。

こちらポートランドは先週は大寒波がやってきて大雪でしたが、気温が上がり、今日からは雨が降っております。
Commented by bajiao1313 at 2017-01-19 14:38
寒さもイベントのようにして楽しんでいます。
毎日体の温まるおいしいご飯を食べています。
妹と食べる夕ご飯は格別です。
Commented by bajiao1313 at 2017-01-19 14:41
kaorinさま
雪のオレゴン風景見ました。
森の散歩はすてきでしたね。
いつもヒギンズさんとの
むつまじい写真見ていますよ。
助け合って、支え合って、仲良くね!