人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 03日

最近の様子

最近の様子_a0129636_10003983.jpg
去年の暮れは一挙にいろいろなことが動いて、
人生の節目とも言える日々を送った。

長年住んだ家を処分し、
多くの荷物、本、衣類などを整理した。

友人たち一人一人と別れの時間を持ち、
前橋に越してきた。
最近の様子_a0129636_10031438.jpg
半年以上過ぎて、やっと生活のスタイルができてきた。
わたしはやはり、働かないとだめになるみたいだ。
自信がなくなり、生きていく活力が不足する。
でも体力は確実に衰えているので無理はできない。

現在は週4日働く。
仕事をする時間はデスクワークを含めて1日4,5時間。
街のあちこちのお年寄りを訪問し、認定調査をする。

1日一軒だけ。
調査が終わったらすぐ家に戻る。
印象の強いうちに記録して、調査票を作成する。

出会う人たちはみな一期一会、
二度とは会えない仕組みとなっている。
最初で最後のふれあいを大切にしている。

高齢になって体が衰えていくことの、
様々な様子を拝見し、調査する。
体は弱っても、元気で明るい方が多い。
なぜなんだろうと考える。
学ぶことの多い仕事だと思う。

残りの日々はゆっくり過ごす。
中国語の勉強と、読書が中心だが、
近所の散歩も楽しい。
プールで泳ぎ、夜はビールを飲む。
場所は変わってもやっていることは同じだなあ。
毎日感謝して過ごしています。
最近の様子_a0129636_10030434.jpg


by bajiao1313 | 2017-07-03 10:03 | 前橋便り | Comments(0)


<< 今朝の前橋、やっと晴れた      雨の前橋 広瀬川 >>