八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ

九州北西部旅行1

a0129636_08144956.jpg
夏を乗り切った褒美に九州旅行を楽しんできた。
九州とはいえ、日差しはすでに秋の気配、
風も涼しくて快適な旅だった。

バスツアーなので、あちこちに連れて行ってくれる。
ガイドさんの説明も上手でなかなかすばらしく、
ためになる話も多かった。
a0129636_08153096.jpg
ツアー総勢23名の参加、年配者も多く、
落ち着きのある集団だった。

集合場所は九州佐賀空港。
有明海に隣接した、のどかな田舎。
周りは見渡す限り田んぼの稲の穂が黄色く揺れ、
大豆の畑が延々と続いていた。
a0129636_08163252.jpg

バスは宿泊地、唐津に向かって進む。
車内では明太子の試食。
a0129636_08195342.jpg


by bajiao1313 | 2017-09-01 08:21 | 国内旅行 | Comments(4)
Commented by ひかる at 2017-09-11 04:30 x
唐津の呼子はやりいかが美味しい。呼子には立ち寄った?
北海道でもやりイカは取れる。しかし小ぶりです。
呼子のは三倍ぐらい大きい
とは言え。
近年魚は不漁だから。
海水温が高いらしい。
Commented by bajiao1313 at 2017-09-14 16:05
呼子のイカは是非とも食べたかったし、
生ウニもほんの少しでも口に入れたかったです。
でも、滞在中の食事はとてもおいしかったですよ。
佐賀牛、ケンサキイカ、新鮮な刺身、チャンポンも。
驚いたのはカステラのおいしさでした。
いままでカステラがこんなにおいしいとは知りませんでした。
Commented by ひかる at 2017-09-21 03:15 x
確かに、長崎のカステラは美味しい。
文明堂は美味しいです。
ちゃんぽんは未だに、長崎の味を超えるものに出会えない
中華料理は難しいです。
Commented by bajiao1313 at 2017-09-22 09:38
九州、佐賀、唐津、長崎は初めて行きました。
海山に囲まれ、自然が美しくてのどかです。
南蛮文化の影響も濃く残っているようで、
今度訪れるときは、
ゆっくり歩き回りたいと思います。