八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ

2017年、ポルトガル旅行1

2017年5月半ば、初夏のポルトガルを訪れた。
昨年の旅行でポルトガルが大好きになり、再びの訪問。

偶然にも機内誌でポルトの特集をしていた。
「世界一美しい本屋」の写真が載っていた。
a0129636_08273144.jpg
昨年は主に南部を見て回った。
今回は古都ポルトから北部の3都市を巡った後、
首都リスボンで3泊。

機内サービスのポートワイン。
子どもの頃家にあった「赤玉ポートワイン」をなつかしく思い出したが、
似て非なる物、濃厚で、甘く深い味わい。
切ないほどおいしい。アルコール度は20%。
a0129636_08281172.jpg


街々は旅行シーズンに入っていて、
ヨーロッパ各地からの観光客が押し寄せていた。
耳に入ってくる言語が多彩なこと。
a0129636_08532931.jpg

去年は3月の旅行だったので、外国人の観光客は少なかったが、
今回は言語、風貌、実に様々な人たちがポルトガルの観光を楽しんでいた。

ポルトガル語はもちろん、フランス語、ドイツ語、スペイン語、
オランダ語(飛行機がオランダの航空会社だったので)、その他。

私たちも、ホテルやレストラン、ドライバーとのやりとり、
道を聞くのも、挨拶も、買い物も、
一番手っ取り早い方法の英語を使うことになった。
a0129636_08540827.jpg


中学、高校、大学と長年英語を学んできたはずなのに、
なかなか言葉が出てこず、もどかしい。
ブロークン、且つ幼児並のボキャブラリーでも、
話さないと先に進めない。

相手が早口(ナチュラルスピード)で話し始めると、
「英語が得意ではないので、ゆっくり、シンプルに話してください」と頼む。
みなにっこりして、やさしく話してくれた。
でも、コミュニケーションは言葉だけではないから、
思いは結構通じて愉快だった。
a0129636_08511896.jpg

旅の記録と写真を順次紹介するので、お楽しみください。
a0129636_08514155.jpg


by bajiao1313 | 2017-05-24 08:55 | ポルトガル旅行 | Comments(4)
Commented by aomeumi at 2017-05-24 10:42
青目
楽しまれたご様子、写真から伝わってきます。懐かしく拝見しました。ありがとうございます。
Commented by bajiao1313 at 2017-05-24 13:03
青目さま
ありがとうございます。
見てくださって、感謝感激しています。
今回のポルトガルでは、人の出会いがたくさんありました。
暖かさを、身にしみる思いで受け取りました。
Commented by なおみ at 2017-05-25 20:17 x
おかえりなさい。
私もポートワイン大好きです。
今回はどんな旅でしょう。
どきどきします。
Commented by bajiao1313 at 2017-05-26 08:27
なおみさま
ポルトでポートワインの醸造所見学をしました。
試飲のポートワインは白、赤2種でした。
後ほどブログで紹介します。