人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 07日

鹿児島

鹿児島_a0129636_13151484.jpg


あちらこちらに旅をしているが、九州はいつも上空を素通り。
今回長年の夢がかない、鹿児島へ行ってきた。
鹿児島に移住してそろそろ10年になる友人夫婦が案内してくれた。
かつての仕事仲間で、苦労も喜びも共有してきた旧友たち。
久しぶりに再会し、若いころの気分に戻っておしゃべりが弾んだ。

車でさっそく霧島へ連れて行ってくれた。
途中、昔の風情を残した駅舎で一休みする。
まるで待合室のベンチに“風の又三郎”がひっそりと座っているような、
田舎の小さい鉄道駅。

山に登る途中、大きな滝を見た。“丸尾の滝”という。
垂直に切り立った岩から、豊かな水が落ちている。
周りはしっとりと霧に濡れ、爽やかな空気が満ちている。
鹿児島_a0129636_10241511.jpg

霧島にある“神話の森公園”の山頂からの眺めは雄大だ。
深い森の緑の間に、道がくねくねと続き、人家が点在する。
眼下に扇状に開いた錦江湾が見える。
青々とした海が広がっているが、空は霞んで桜島は靄の中だ。

後ろを振り返れば、神話の世界を髣髴とする山々の重なりが眺められる。
高千穂の峰は天孫降臨の地、神秘さと奥深さを感じさせる威容だ。
観光客は少なくて静かな山の上、トンボが飛び回っている。
少しひんやりした秋の風が心地よい。

鹿児島は、海と山に囲まれた風光明媚な土地のようだ。
肥沃な土地のせいか、食べ物の味がよく、旨みが濃い。
豚肉、牛肉、新鮮な魚、野菜も豊富、オクラや白茄子、トマト,キュウリ,へちまなど。
ドラゴンフルーツはかごに山積みで売られ、マンゴーは絶品のおいしさだった。
鹿児島_a0129636_1333816.jpg

木々や花々の豊かで美しいこと。蝶の種類も多様で目を楽しませてくれた。

温泉が豊富で、どのお湯も独特の効用がある。
霧島は白濁した硫黄湯。ぬるい湯は気持ちがよく、いつまでも入っていたくなる。
指宿は透明でピリッとする塩湯。体中の細胞がぴちぴちはじけて、再生するようだ。
しかし火山灰の被害は結構大変で、灰は洗濯物や車につくし、目にも入ってちくちくした。

景色に感激し、温泉に身も心も癒され、友情にたくさんの元気をもらった。
鹿児島もまた、私の好きな南国だ。

by bajiao1313 | 2009-09-07 13:35 | 国内旅行 | Comments(0)


<< マンゴーパフェ      河内音頭 >>