人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 04日

台北市立動物園

台北滞在4日目、今日は台北市立動物園に行くことにした。
朝食後、科技大楼駅まで歩きMRTに乗る。
木柵線はモノレールなので、視界が広くカーブもあって面白い。
子どもみたいに一番先頭の席に陣取って、台北の街を見物することにした。
動物園駅は終点、駅から広大な動物園が見える。
今日は平日なので人が少ないようで、うれしい。

入場料、大人は60元。
今日もまた晴天で、日差しがきびしく相当暑い。しかし湿気がすくなく木陰は快適だ。
入ってすぐ、フラミンゴが鮮やかなオレンジ色の姿で迎えてくれた。
台北市立動物園_a0129636_16311688.jpg

私達はまずアジア熱帯雨林動物地帯に向かった。
あちこちで遠足の幼稚園児や、小学生の小集団を見かけた。
先生の話を静かに聞き、質問に答えている。
可愛い顔が汗で光っている。
こんなに暑い土地で、大きくなるのは大変だろうにと、どの子の姿もけなげに見えてしまう。
台北市立動物園_a0129636_16323120.jpg


熱帯雨林地区は濃い緑の木々が鬱蒼と茂っている。
木々の気配と甘い香りが身を包む。
人の顔くらいある大きな葉っぱ、せせらぎの水音、時折聞こえる野鳥の声、
ゴリラの鳴声が「ホホ、ホホ、ホホホ」と遠くから響いてくる。

緑と青の混じった羽の蝶がひらひらと飛んできた。
ハッとするほど美しい。
すばやいが優雅に飛びまわり、水辺に下りては水を飲んでいる。
台北市立動物園_a0129636_1741449.jpg


ああ、静かだ‥‥。そしてかぐわしい空気。程よい湿り気。
私はこういう場所が好き。いつまでも浸っていたい世界‥‥・。

しかし、同行の友人は現実的なタイプで、どんどん行ってしまう。
私もいつまでも夢の世界をさ迷っているわけにも行かない。
名残惜しく振り返りながら、急な階段を一気に上って、アフリカ動物区に向かった。
この後、トラブル発生!

by bajiao1313 | 2009-10-04 17:04 | 台湾 | Comments(2)
Commented at 2009-10-05 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bajiao1313 at 2009-10-10 12:11
足立さま
いらしゃいませ!
トラブルのこと、そのときは困ったけど
忘れられないできごとです。
台湾を旅していて不愉快になったことは、
今まで一度もなかったのです。

旅先では色々なことに出会います。
いいことも、こまったことも、みないい思い出です。


<< 園内バス      仙草煮込み鶏肉スープ >>