人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 14日

初氷

今朝はこの冬一番の寒さだったらしい。
初氷_a0129636_2054944.jpg


道路の水が凍っていた。
初氷_a0129636_2015068.jpg



裏庭の桶の水もガチガチ‥‥
まるで翡翠の色のよう。
初氷_a0129636_205933.jpg


ピラカンサスの真っ赤な実は小鳥にすっかり食べつくされた。
初氷_a0129636_2074523.jpg



しかし、一方で春の準備も着々と進んでいるようだ。
初氷_a0129636_2082660.jpg


by bajiao1313 | 2010-01-14 20:14 | 日常のこと | Comments(4)
Commented by るしあ at 2010-01-15 19:31 x
 昔は真冬になると厚い氷が張って、田んぼや農業用の溜池で
スケートのまねごとをして遊びました。
朝、いつもよりなんとなく静かで明るく、目覚めると外は雪だったり、
そんな冬の楽しさがありましたね。
Commented by bajiao1313 at 2010-01-17 05:44
るしあさま
冬の醍醐味は、コーンと澄み切った蒼空。
枝だけになった木々のシルエット、
吹きすさぶ寒風にも負けない毛糸の帽子、
日向でほっこり温まった枯れ草の色、
そして、冬の星座。
いろいろありますね。
Commented by 水野緑 at 2010-01-21 21:32 x
さらっと生きているのねー。私はドロドロの魔界に生きているのよ。辛いわ。
Commented by bajiao at 2010-01-22 08:13 x
みどりさん
コメントありがとう。
そう淡々と生きているわけではないけれど、
あまり求めず、与えられるもので喜んでいます。
魔界の裏側に、涼やかな世界が広がっていますよ。



<< 西新井大師 昭和レトロの旅      寒い一日 >>