人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 09日

暖かい朝

2月になってから寒い日が続いたので、
今日の穏やかで暖かい一日はうれしかった。

通勤途上、毎朝見上げる欅の木。
今朝は枝が伸び伸びと青空いっぱいに広がっている。
暖かい朝_a0129636_18412280.jpg




毎月、自作の折り紙を届けてくれるご近所の男性が、
今日持ってきてくださったのは、
和紙で作られた、風格のある雛人形だ。
暖かい朝_a0129636_18433344.jpg




沈丁花のつぼみがずいぶんふくらんできた。
さわやかな香りが漂う頃、春はやってくる。
暖かい朝_a0129636_1943013.jpg


by bajiao1313 | 2010-02-09 19:06 | 日常のこと | Comments(2)
Commented by ルッコラ at 2010-02-11 10:35 x
折り紙のお雛様 可愛いですね。
左手だけで折られたとは思えない
すばらしい作品です。

紙を折るときに、数分の1ミリでも
ずれてしまったり、折り直したりすると
こんな風にきちんとは仕上がりません。

迷いのない「意志」のような力がありますね。
Commented by bajiao1313 at 2010-02-11 10:58
ルッコラさま
いつもコメントありがとうございます。

この方は結構お年を召した方です。
からだの右にまひが残っているため、
少し体を傾けてゆっくりゆっくり、歩いていらっしゃいます。
いつも柔和な微笑みを浮かべていますが、
毅然としたすてきな男性です。

かつては仕事で重要な役割をなさってきたのでしょう。
そういう存在感を感じます。

近所の公民館で毎週折り紙を教えているそうです。
折り紙の素晴らしさだけでなく、
この方の立ち居ふるまいから、学ぶものがあります。


<< 「人をだます人」の声      漆器の弁当箱 >>