八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:前橋便り( 62 )

玉村八幡宮に行く

a0129636_1602842.jpg


前橋の南、埼玉県本庄市の県境に近い玉村町。
a0129636_1621137.jpg


玉村八幡宮で初詣をしたあと、
日光例幣使街道(れいへいし)玉村宿の町を歩いた。
a0129636_1631031.jpg


数年前と比べ、昔の風情がほとんどなくなっていた。
a0129636_1633731.jpg

道路が整備されて、住む人にとっては便利になったのだろうが、
残念な感じがした。
a0129636_1642688.jpg


かろうじて残っている趣豊かな建物も、
いずれ崩れ去っていくのだろうか。
a0129636_165483.jpg


近所の公園で弁当を食べて、帰ってきた。
a0129636_167576.jpg

by bajiao1313 | 2017-01-12 16:07 | 前橋便り | Comments(0)

前橋 初市まつり

a0129636_14182650.jpg


昨晩は雪混じりの雨がたくさん降って寒かったが、
今日は青空も出て暖かくなった。

初市まつり。
カメラと小銭を持って出かけた。
いつもはがらんとした商店街に大勢の人が押しかけた。
年寄りも大人も子どもも、赤ちゃんも犬も、
みんな家から出てきておまつりに集合。
a0129636_14192695.jpg


おいしそうなものはたくさんあったが、
私はこれを選んだ。
お昼に食べたサンドイッチ。
a0129636_1423776.jpg



八幡宮でだるまのお焚き上げがあるという。
大勢の参拝客、役目を果たしただるま。
a0129636_14303222.jpg
a0129636_1436291.jpg



今日は大安、わたしも願をかけた。
a0129636_14273644.jpg

by bajiao1313 | 2017-01-09 14:32 | 前橋便り | Comments(2)

散歩の楽しみ

町を歩いて、いろいろなものに出会う。
心惹かれるものがある。
a0129636_9543455.jpg


思わず足を止めて、
カメラがあれば「チャンス!」
と、レンズを向ける。

被写体は「待ってました!」
と、写ってくれる。
by bajiao1313 | 2017-01-08 09:55 | 前橋便り | Comments(0)

前橋消防隊 出初め式

a0129636_1544619.jpg


快晴の朝、正月7日出初め式。
前橋公園で9時から始まる。

大勢の消防隊員が整列、たくさんの消防車も待機、音楽が鳴る。

a0129636_15101453.jpg


式典が終わると鳶の人たちによる曲芸のような演技が始まった。

a0129636_1534418.jpg

高いはしごによじ登って、手を離す。
はらはらしながら見守った。
a0129636_159221.jpg


そのあとはかわいい幼児の演奏を楽しんだ。
a0129636_1553996.jpg

by bajiao1313 | 2017-01-07 15:10 | 前橋便り | Comments(0)

南向きの住まい

a0129636_16211456.jpg


直前まで住んでいたのは、西向きの家だった。
西向きの家はいつまでも太陽の光が入るので、
冬は部屋が暖まってとてもいいのだが、真夏は大変暑い。

a0129636_16215796.jpg

新しい住まいは真南を向いているので、朝から光に包まれる。
植物もよく育ってうれしい。

a0129636_1625053.jpg

群馬県民手帳を購入した。
この手帳に助けられて、群馬県民として楽しく生きていきたい。
by bajiao1313 | 2017-01-06 16:26 | 前橋便り | Comments(2)

紅雲町(こううんちょう)あたり

a0129636_13375548.jpg


今日は寒い。
雲の動きが速く、晴れたと思うとすぐ曇る。
冷たい北風に首をすくめる。

時折太陽の光がパーッと射すが、
その光の中をきらきらする雪の粉が舞っている。

北側にある赤城山から飛んできた雪の粉。

北、西、東と歩いたので、きょうは真南に向かってひたすら歩く。
20分ほどで前橋刑務所についた。
a0129636_13393398.jpg

煉瓦の色がきれいだ。
a0129636_13382987.jpg


門番のおまわりさんに、
「写真を撮ってもいいですか」とことわると、
「面会ですか?」とたずねられてしまった。
a0129636_13385549.jpg

by bajiao1313 | 2017-01-05 13:39 | 前橋便り | Comments(0)

城東町あたり

a0129636_15521310.jpg


今日は広瀬川を東に歩いて、城東町界隈の散歩。
a0129636_1557974.jpg


こんな重厚な建物があるかと思えば、
a0129636_1553672.jpg



なにやら不思議な雰囲気の建物もあり、
興味が尽きない。
a0129636_15543298.jpg


知らず知らず、長時間歩き回ってしまう。
a0129636_1556358.jpg

by bajiao1313 | 2017-01-04 15:57 | 前橋便り | Comments(0)

岩神町あたり

a0129636_13292079.jpg


今朝はとても寒かったが、10時半くらいからぽかぽかしてきた。
11時に家を出て、1時間半ほど歩き散歩。
a0129636_13302055.jpg

今日は広瀬川西沿いの道を歩いてみた。
a0129636_13361250.jpg

岩神町、平和町、昭和町など。

a0129636_133107.jpg


巨大な岩が安置されている「飛び石神社」
a0129636_13313698.jpg

に参拝して昼過ぎに戻ってきた。
a0129636_1332678.jpg

by bajiao1313 | 2017-01-02 13:32 | 前橋便り | Comments(0)

元旦

a0129636_10361047.jpg


7時に起きて初日の出を拝み、
また布団に入ってしまった。
静かなお正月、よく眠れて幸せ。
a0129636_10374860.jpg


9時前に家を出て、ニューイヤー駅伝の応援に行った。
雪をかぶった浅間山の美しさに感嘆していると、
県庁の方角から「わーっ」と歓声が上がった。

a0129636_1039513.jpg



その後大勢の人々がこちらに向かって歩いてきた。
あれれ、今のはスタートだったのね。
間抜けな観戦となってしまった。

a0129636_10383588.jpg

でも、ぐんまちゃんに会えたし、
暖かいお日様を浴びながら、
気分のいい散歩ができて満足。
a0129636_1042580.jpg

by bajiao1313 | 2017-01-01 10:42 | 前橋便り | Comments(0)

大晦日

a0129636_1342967.jpg

暖かい大晦日となった。


散歩をかねて、隣町の総社町(そうじゃまち)に行ってきた。
このあたりは古墳が多いことで知られている。
昔から土地が豊かで栄えた場所、由緒あるお寺があった。
a0129636_13433359.jpg


境内はきれいに掃除され、初詣を迎える準備が整っていた。
a0129636_13444518.jpg


蛇穴山古墳。
a0129636_1346826.jpg

甘い香りの水仙の花、
a0129636_13465518.jpg

蝋梅の花。
a0129636_13491073.jpg

by bajiao1313 | 2016-12-31 13:49 | 前橋便り | Comments(0)