カテゴリ:群馬( 106 )

横川まで遠足へ

a0129636_15041434.jpg
前橋から車で1時間ちょっとで、峠の釜めしで有名な横川に到着。
a0129636_15062862.jpg
途中、山々の新緑に歓声を上げながらのドライブだった。
a0129636_15051968.jpg
気温がぐんぐん上がって暑いくらい。
a0129636_15043720.jpg
電車がやってきた。
子どもたちが手を振る。
a0129636_15110800.jpg


横川からアプトの道を2キロばかり上がって小高い場所についた。
途中の道で、わらび、蕗を摘んで夕食のお楽しみにする。
a0129636_15054493.jpg

涼しい木陰を見つけてお昼ご飯。
重たいのを頑張って運んだ峠の釜めし。
おいしかった。

イベント会場では花の展示会。
好天気の日曜日、人が大勢出てにぎやかだった。
a0129636_15113217.jpg

by bajiao1313 | 2017-04-30 15:13 | 群馬 | Comments(0)

神戸(ごうど)の花桃に酔う

a0129636_17060160.jpg
前橋から車で1時間くらい走ると、
大間々(おおまま)という土地に着く。
ここはわたらせ渓谷鉄道の始発駅。
a0129636_16515539.jpg
今日はそこから車でさらに足尾方面に足を伸ばし、
草木ダムにほど近い神戸(ごうど)という駅まで行った。
a0129636_16522595.jpg


山の中の静かな場所。
a0129636_16583767.jpg
花桃が真っ盛り。


a0129636_16580084.jpg
昔々のおとぎ話のような、
のどかで明るい、花盛りの世界が待っていた。
a0129636_16525204.jpg
トロッコ弁当をホームで食べたあと、
a0129636_16572973.jpg
a0129636_16564960.jpg


暖かくさわやかな空気の中をたくさん歩いて、
草木ダムまで行った。
a0129636_17095594.jpg

by bajiao1313 | 2017-04-14 17:11 | 群馬 | Comments(0)

富岡市へ遊びに行く

a0129636_17575151.jpg
千葉から遊びに来てくれた旧友とともに富岡へ。
a0129636_17481035.jpg


富岡製糸場が世界遺産に認定されてから、
大賑わいの町になったようだ。
a0129636_17491783.jpg


一時のブームは去ったようだが、
観光客もほどほどにいて、
以前と比べると町は活気づいていた。
a0129636_17483692.jpg

今日の富岡は暖かく、のどかな天気の中、
楽しく散歩した。
a0129636_17533043.jpg


by bajiao1313 | 2017-03-30 17:59 | 群馬 | Comments(0)

群馬名物 こんにゃく

a0129636_18241883.jpg
下仁田の道の駅で巨大な物体を見た。
宇宙からの謎の飛来物か?
いや違う!

正体はこんにゃく芋なのであった。
a0129636_18250438.jpg
それにしてもビックルする大きさと形。
こんにゃく500枚作れるそうだ。

a0129636_18253027.jpg
通常のこんにゃく芋はこちら。
群馬の人はこんにゃくを手作りするのだ。

もう一つおまけ。
富岡製糸場、蚕の幼虫クッキー。
a0129636_18265201.jpg


by bajiao1313 | 2017-02-27 18:29 | 群馬 | Comments(0)

福寿草の里

a0129636_08524761.jpg
下仁田市の郊外、福寿草の里。
a0129636_08531401.jpg
a0129636_08512988.jpg
無数の福寿草はきらきら輝いて、
金貨をまき散らしたよう。
強烈なパワーを発していた。
a0129636_08510520.jpg

見上げれば千本もの紅梅、
合間に蝋梅。
a0129636_08520415.jpg
南向きの斜面は、土が柔らかく枯れ草色。
ぽかぽかして居心地のよい空間だった。
a0129636_08493535.jpg

by bajiao1313 | 2017-02-27 09:00 | 群馬 | Comments(0)

松井田宿

a0129636_16113480.jpg


群馬に引っ越してから初めての遠出は松井田宿。
a0129636_165222.jpg


前橋からは車で一時間ほどで到着する。
a0129636_1642446.jpg


山と川と畑の田舎の風景の中に、古い建物が少し残っている。
a0129636_1633436.jpg


日だまりの道をのんびり散歩した。
a0129636_16135371.jpg

by bajiao1313 | 2016-12-26 16:14 | 群馬 | Comments(0)

群馬県、榛名の新緑

a0129636_1632620.jpg


五月晴れ、薫風、鯉のぼり

4月30日、妹と榛名山に行った。
a0129636_16414438.jpg


行楽日和の一日、新緑を満喫した。

自然のパワーが輝いて、
a0129636_16303935.jpg


心にまっすぐ入ってきた。
a0129636_16432977.jpg

by bajiao1313 | 2016-05-01 16:44 | 群馬 | Comments(0)

前橋散歩

a0129636_7321998.jpg


妹の家の周辺。
散歩コースがなかなかいい。
a0129636_7332398.jpg


道を隔てて神社、敷地の隣に古刹、
南には教会、北に広瀬川、
a0129636_7374141.jpg


西には前橋公園、
a0129636_7414489.jpg


利根川の豊かな流れ。
a0129636_7433699.jpg



以前はよくドライブをしたが、
最近はこの散歩コースが気に入って、
二人で歩き回っている。

広瀬川の川音が心地よい。
静かで心楽しい気分になる。
a0129636_736749.jpg


今年の目標は
「早寝早起き」にきまり。
a0129636_7341197.jpg

by bajiao1313 | 2016-01-03 07:47 | 群馬 | Comments(4)

晩秋を満喫、花の寺吉祥寺へ

a0129636_1623042.jpg

群馬の北、利根郡川場村にある吉祥寺に行ってきた。
ここは、花の寺として有名だそうだ。

a0129636_16215043.jpg


四季折々の花を楽しめるが、
今はホトトギスが盛りだった。

ずいぶん高い場所までやって来た。
車から出ると、首をすくめる寒さ。

山から吹き下りる風、
時折ぱらぱらと飛んでくる雨粒。
冬の訪れが間近いと感じた。

a0129636_16251313.jpg

a0129636_16374119.jpg


お参りを済ませた後、庭を眺めながらお茶をいただいた。
a0129636_1637738.jpg


a0129636_16314690.jpg

菓子は七五三のお祝いに因んで、鈴と飾り紐。

a0129636_16294814.jpg

by bajiao1313 | 2015-10-26 16:41 | 群馬 | Comments(0)

前橋の猫フェスタ

a0129636_13505618.jpg

前橋の町は猫フェスティバル開催中。

a0129636_13434221.jpg


暖かい土曜日、妹とのんびり散歩。
a0129636_13372987.jpg


カフェでコーヒーを飲んだり、
古本を覗いたり、
出店をひやかしたり、
手作りアクセサリーを買ったり…

a0129636_1342132.jpg


あら、お店の前に陣取っているのは看板娘?
美人ネコさんに出会った。
a0129636_13385177.jpg

by bajiao1313 | 2015-10-26 13:52 | 群馬 | Comments(2)

なつかしい国、 大好きな台湾の紹介と、日々心に響いたことを綴っています。夢は台湾一周一人旅。実現に向けて中国語を少しづつ学んでいます。日本人です。


by bajiao1313
プロフィールを見る
画像一覧