八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

仕事に追われて、心をなくさないように

a0129636_12584676.jpg


職場のスタッフが今一人足りないので、
そのしわ寄せが残りの人に来てしまう。
a0129636_135428.jpg

くたびれて、愚痴を言いたくなる。
不満も出る。

心をなくさないように気をつけて。
a0129636_1321973.jpg


今日の休みで、ゆったりした時間を過ごしたら、
そんなことに、やっと気がついた。
by bajiao1313 | 2016-06-30 13:06 | 日常のこと | Comments(2)

毎朝の楽しみ

a0129636_612243.jpg


朝起きて一番に、コーヒーを淹れる。

毎日、おいしいコーヒーと炭酸水を飲んでいる。
a0129636_6125969.jpg


今朝も晴れて爽やか。
一週間の始まり。さあ、仕事仕事!
a0129636_6134324.jpg

by bajiao1313 | 2016-06-27 06:15 | 日常のこと | Comments(0)

我孫子市 手賀沼散策

a0129636_13305949.jpg


今朝は湿気がなくて爽快な気候だった。
梅雨時には珍しい好天気、
少し曇っているのも涼しくていい。

急いで仕事を片付け、弁当を作って家を出た。
9時半の電車に乗って十数分、終点我孫子に着いた。

手賀沼までは徒歩で7、8分。
ゆるやかな坂道をくだってゆくと、
濃い緑の木々、白く光る手賀沼の水が見えた。
a0129636_1331495.jpg

ベンチに座ってのんびりした。
水面を渡ってくる風が心地よい。
a0129636_13335760.jpg


子どもの相手をしているお父さんが多い。
a0129636_13325722.jpg

遊ばせかたが上手なのにもびっくり。

公園内にある図書館も大変よかった。
a0129636_13361291.jpg

by bajiao1313 | 2016-06-26 13:36 | 国内旅行 | Comments(0)

休日出勤

土曜日なのに今日は休日出勤。
a0129636_1505998.jpg

9時から13時まで事務仕事をして、
午後やっと解放された。

帰り道、少し足を伸ばして市の運動公園に寄った。

広いトラックをゆっくり走っている少年たちがいた。
a0129636_153518.jpg

by bajiao1313 | 2016-06-25 15:04 | 日常のこと | Comments(0)

コケモモのジャム

a0129636_10135126.jpg

妹から小さい箱が送られてきた。



虎豆とコケモモのジャムと、ピンクッションが入っていた。
コケモモのジャムは優しい甘さで大変おいしい。
a0129636_1011183.jpg



ピンクッションは大小のイチゴ。
a0129636_10103914.jpg

by bajiao1313 | 2016-06-24 10:16 | 日常のこと | Comments(0)

水と緑の公園へ

a0129636_14502538.jpg


ずっと家の中に閉じこもっていた。
やってもやっても追いつかない、中国語の勉強。

気分はめげるし、自信はなくなるし、
思い切って家を出た。
緑と水を見たいと思った。
a0129636_14531621.jpg

不安なので、一応、中国語のノートをバッグに入れて、
大きな水筒とカメラを持ってバスに乗った。
以前だったら歩いてしまうところだが、
バスで7分ほどの公園に行った。
松戸市「21世紀の緑と水の公園」
a0129636_14512682.jpg


蒸し暑い日だったが、池の上を渡ってくる風が涼しかった。
やはりここでもしっかり暗唱練習をやって、
少し自信がついたのでご褒美。

園内の休憩所で、白玉団子抹茶アイスを食べた。
a0129636_1451594.jpg

by bajiao1313 | 2016-06-20 14:54 | 日常のこと | Comments(0)

今日この頃

a0129636_1313242.jpg

最近、なんだかとても忙しくなってしまった。
そういう時期なのだと思う。
仕事に追われる毎日。
a0129636_13144120.jpg

時間の足りない日常。
だからこそ、自分にとって何が大事なことか、
自ずと見えてくる。
やるべきことは早起きしてやっている。
a0129636_13152281.jpg

シンプルな生活を続けている。

今日は梅干しを漬けて、
a0129636_1316887.jpg

レンズ豆の料理を作って、
a0129636_13164552.jpg

花を見に近所まで出かけた。
a0129636_13173197.jpg

by bajiao1313 | 2016-06-18 13:18 | 日常のこと | Comments(0)