八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大晦日

a0129636_1342967.jpg

暖かい大晦日となった。


散歩をかねて、隣町の総社町(そうじゃまち)に行ってきた。
このあたりは古墳が多いことで知られている。
昔から土地が豊かで栄えた場所、由緒あるお寺があった。
a0129636_13433359.jpg


境内はきれいに掃除され、初詣を迎える準備が整っていた。
a0129636_13444518.jpg


蛇穴山古墳。
a0129636_1346826.jpg

甘い香りの水仙の花、
a0129636_13465518.jpg

蝋梅の花。
a0129636_13491073.jpg

by bajiao1313 | 2016-12-31 13:49 | 前橋便り | Comments(0)

学習の友

現在私の日課は非常にシンプル。
a0129636_14493469.jpg


健康に過ごすための食事作りと運動。
料理はおもしろいし、泳ぐ時間は気分よく楽しい。

前橋に来て毎日歩きすぎ、
膝を痛めたが、現在ほとんど回復。

そして勉強…
中国語の音読をたくさんしなくてはならないのだが、
朗読はなかなか意志の力がいる。
誰も聞いてくれない状況で、声を出し続けるのは結構努力が必要。

そこで「ペンちゃん」の登場。
ペンちゃんをテーブルに置き、私の声を聞いてもらう。

いつも忍耐強く耳を傾けてくれる。
ペンちゃんありがとう。
赤い帽子の粋なペンちゃんは学習の友。
by bajiao1313 | 2016-12-30 14:53 | 前橋便り | Comments(0)

寒い朝

a0129636_1448416.jpg


今日は今年最後のゴミの日。
8時前ゴミ出しに出たら空気の冷たさにびっくり。
遠くの山は真っ白。

10時過ぎ頃からお日様が出て、
どんどん暖かくなった。
神社の紅梅がもう咲き始めた。
a0129636_14491836.jpg


昼食後散歩を兼ねた買い物に出た。
a0129636_1457022.jpg



風がなく、ほっとする暖かさ。
a0129636_14525634.jpg



広瀬川、水辺のバケツはお昼過ぎても薄く氷が張っていた。
a0129636_14473829.jpg

by bajiao1313 | 2016-12-29 14:58 | 前橋便り | Comments(0)

年の瀬

a0129636_11222033.jpg


12月5日に引っ越してきて早や、4週目。

松戸では年の瀬はいつも近所のお寺にお参りに行っていた。
きれいに掃き清められた境内は大好きな場所だった。
a0129636_11231045.jpg


今日すぐ近くのお寺に墓参りに行ってきた。
お参りのあと庭師のおじさんと知り合いになって、
a0129636_1124241.jpg

花の名前をたくさん教えてもらった。
a0129636_11295869.jpg



今日は風がとても冷たい。
晴れているのに空中を細かい雪が舞っている。
山から飛ばされてきた薄くひらひらした雪が、
太陽を受けて輝いている。
a0129636_11285293.jpg

by bajiao1313 | 2016-12-28 11:30 | 前橋便り | Comments(0)

松井田宿

a0129636_16113480.jpg


群馬に引っ越してから初めての遠出は松井田宿。
a0129636_165222.jpg


前橋からは車で一時間ほどで到着する。
a0129636_1642446.jpg


山と川と畑の田舎の風景の中に、古い建物が少し残っている。
a0129636_1633436.jpg


日だまりの道をのんびり散歩した。
a0129636_16135371.jpg

by bajiao1313 | 2016-12-26 16:14 | 群馬 | Comments(0)

近所のパン屋「スズメ堂」

a0129636_13231316.jpg


近所にスズメ堂というパン屋がある。
名前がかわいいので気になっていた。
a0129636_13253263.jpg


食パンを買いに行くと、
「パンは月曜から金曜までなんですよ、今日は祝日なのでケーキだけなんです」

a0129636_13235655.jpg


女主人がいろいろ教えてくれた。
県内の学校や病院に主食(ご飯、パン)を提供している。
創業は1926年、昭和元年だそうだ。
a0129636_13244492.jpg


おまけです。
朔太郎も、クリスマス。

a0129636_13282156.jpg

by bajiao1313 | 2016-12-23 13:30 | 前橋便り | Comments(4)

静かな毎日

a0129636_11582854.jpg


つい先日までのことだが、
働いていたときは刺激の多い毎日で、
楽しいことも多く、笑い声の絶えない毎日だった。

苦しいことや不快なことももちろんあったが、
それもまた人生の勉強と思い、受け止めてきた。

いまは、静かな毎日を送っている。
一歩一歩踏みしめるようにして歩き、水音に耳を澄ませ、
小鳥の鳴き声を楽しむ。

裏道を歩いていたら、「ちゅ、ちゅ、ちゅ」と可憐な小鳥の声が聞こえた。
何羽ものメジロがせっせと山茶花の蜜をついばんでいた。
花の裏に隠れたり、枝渡りしたり、急に飛び立ったり…
a0129636_1159977.jpg

雀のようにがさがさしていなくて、
たくさんいてもうるさくない。
かわいい姿はうぐいす餅のよう。
by bajiao1313 | 2016-12-22 11:59 | 前橋便り | Comments(2)

ニューイヤー駅伝 2017

a0129636_1242332.jpg


今日も暖かくていい天気。
風もなく穏やかな日。
a0129636_12432459.jpg


前橋の人にとって大きな楽しみの正月行事。
ニューイヤー駅伝。
元旦には応援に行こう。


a0129636_1245986.jpg


城壁を上ると見晴らしが開け、
白く雪をかぶった浅間山が見える。
a0129636_12441171.jpg

by bajiao1313 | 2016-12-21 12:49 | 前橋便り | Comments(0)

暖かい日々

a0129636_13465794.jpg


ぽかぽかした暖かい日が続き、
あれほど寒かった日々が嘘みたいだ。

身も心もとろりと緩み、
引っ越し疲れも出てきた。
a0129636_13471828.jpg


毎日お日様によく当てた、
ふかふかの布団で寝ている。
本当によく眠れる。
a0129636_1348093.jpg

by bajiao1313 | 2016-12-20 13:48 | 前橋便り | Comments(0)

旧安田銀行担保倉庫

a0129636_13512032.jpg


旧安田銀行担保倉庫の建物は、
自宅より10分ほど東に歩くとある。
大きさも古びた煉瓦の色も圧倒的な存在感がある。
しばらく立ち止まって眺めた。

a0129636_13502373.jpg



このあたりは車社会、多くの人が車で移動する。
買い物をしても図書館に行っても役所でも、
必ず「駐車券は必要ですか?」と聞かれる。

a0129636_13483975.jpg


私は免許がないので、どこへ行くにもひたすら歩く。
膝は痛いが歩かないわけにはいかない。
歩きながらいろいろなものと出会って、にんまりしている。

a0129636_13494811.jpg

by bajiao1313 | 2016-12-19 13:53 | 前橋便り | Comments(0)