八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

横川まで遠足へ

a0129636_15041434.jpg
前橋から車で1時間ちょっとで、峠の釜めしで有名な横川に到着。
a0129636_15062862.jpg
途中、山々の新緑に歓声を上げながらのドライブだった。
a0129636_15051968.jpg
気温がぐんぐん上がって暑いくらい。
a0129636_15043720.jpg
電車がやってきた。
子どもたちが手を振る。
a0129636_15110800.jpg


横川からアプトの道を2キロばかり上がって小高い場所についた。
途中の道で、わらび、蕗を摘んで夕食のお楽しみにする。
a0129636_15054493.jpg

涼しい木陰を見つけてお昼ご飯。
重たいのを頑張って運んだ峠の釜めし。
おいしかった。

イベント会場では花の展示会。
好天気の日曜日、人が大勢出てにぎやかだった。
a0129636_15113217.jpg

by bajiao1313 | 2017-04-30 15:13 | 群馬 | Comments(0)

けしの開花

a0129636_20020820.jpg

けしの茎がぐーんと伸びて、
つぼみが毎日膨らんで、
いよいよ花開く日が来た。



少しずつ、少しずつ開いている。
a0129636_20033800.jpg
じーっと見つめていると、
風に揺れているのか、
自分で動いているのか分からないけれど、
確実に花がほころび始めていて、
a0129636_20031449.jpg

開花したのは午前11時。
すばらしいプレゼントです。
a0129636_20040151.jpg

by bajiao1313 | 2017-04-29 20:09 | 前橋便り | Comments(3)

近所の散歩

a0129636_15210472.jpg
薄曇り、少し肌寒い。

近所の散歩に出かけた。

木々の緑が弾け、日一日と葉っぱが大きくなっていく。
いちょう
a0129636_15242709.jpg

油断していると、新緑の柔らかい色が、
濃い緑に変わってしまう。
とねりこ

a0129636_15225001.jpg
百花繚乱、いろんな花が咲いているので、気が散ってしまう。
つつじ
a0129636_15232919.jpg

a0129636_15240680.jpg
しゃが
a0129636_15213319.jpg
さつき
a0129636_15222032.jpg
ぼたん
a0129636_15215391.jpg

by bajiao1313 | 2017-04-26 15:26 | 前橋便り | Comments(0)

藤の開花

a0129636_14291902.jpg
再び藤の花を見に行った。
今日は晴天、
春風に誘われて一気に花開き始めた。
見事な藤の花々。

ピンクのやわらかい房がゆらゆらと風にそよぐと、
甘い香りが一面に漂う。
a0129636_14301878.jpg

ミツバチがぶんぶん飛び回っている。
訪れる人が少ない静かな公園。

咲き始めのすばらしい時期に、
ピッタリ出会えて幸せ。
a0129636_14435557.jpg

by bajiao1313 | 2017-04-25 14:44 | 前橋便り | Comments(0)

藤を見に行く

a0129636_16241025.jpg
季節がどんどん進んでいる。
気温も20度を超える日が多く、
草花が元気いっぱい咲き乱れている。
a0129636_16243660.jpg

草むらに、生け垣に、街路樹の下に、庭の片隅に
かわいい花が顔を出している。
a0129636_16224837.jpg
今日は広瀬川の遊歩道をどこまでもくだって、
3キロほど離れた藤の名所に出かけた。
a0129636_16203608.jpg
藤は大好きな花、
いろいろな思い出がよみがえる花。
ベネチアの藤も、松戸の藤も、神楽坂の藤も、
みななつかしい。
a0129636_16233208.jpg

今日は初めての藤との出会い。
ところが、まだ一足早かった。
広大な藤棚に、満開の花が下がったら、
どれほどすばらしいだろうか。
来週再び訪れよう。
a0129636_16251176.jpg

by bajiao1313 | 2017-04-21 16:29 | 前橋便り | Comments(0)

新緑の季節

a0129636_08521026.jpg
4月後半になって、木々を見る楽しみが増えた。
すごい勢いで木の芽が葉っぱに変わり、どんどん大きく伸びていく。

新緑のやわらかい葉っぱがかわいい。
ケヤキ、いちょう、柳、桜…
a0129636_08530886.jpg

ベランダの植物は冬を乗り越えた。
a0129636_08524959.jpg




春はそろそろ終わり、
a0129636_08522865.jpg
初夏がやってくる。
a0129636_08532750.jpg
もうすぐ5月。

by bajiao1313 | 2017-04-18 08:59 | 前橋便り | Comments(0)

神戸(ごうど)の花桃に酔う

a0129636_17060160.jpg
前橋から車で1時間くらい走ると、
大間々(おおまま)という土地に着く。
ここはわたらせ渓谷鉄道の始発駅。
a0129636_16515539.jpg
今日はそこから車でさらに足尾方面に足を伸ばし、
草木ダムにほど近い神戸(ごうど)という駅まで行った。
a0129636_16522595.jpg


山の中の静かな場所。
a0129636_16583767.jpg
花桃が真っ盛り。


a0129636_16580084.jpg
昔々のおとぎ話のような、
のどかで明るい、花盛りの世界が待っていた。
a0129636_16525204.jpg
トロッコ弁当をホームで食べたあと、
a0129636_16572973.jpg
a0129636_16564960.jpg


暖かくさわやかな空気の中をたくさん歩いて、
草木ダムまで行った。
a0129636_17095594.jpg

by bajiao1313 | 2017-04-14 17:11 | 群馬 | Comments(0)

私の人生

a0129636_17062259.jpg
ちょっと大げさな題をつけてしまった。
冬に千葉県から群馬県に越してきて、春を迎えた。


若い頃、人生はいつまでも続くように感じた。
いまは、先のことは分からないと感じる。

見知らぬことのたくさんあるこの場所。
孤立しないために、社会とつながっていたい。
働こうと思った。
a0129636_17080463.jpg
一ヶ月間の研修を受けて、やっとひとり立ち。
今までやってきたことの延長線にあるような仕事。
人生の総まとめのような感じ。

新しい役割の私が動き出して、
おもしろい展開となってきた。
a0129636_17072110.jpg


by bajiao1313 | 2017-04-06 17:17 | 前橋便り | Comments(0)

桜満開

a0129636_13462750.jpg
昨日、今日ととても暖かい。
桜はすっかり咲きそろった。

満開だがまだ散らないぎりぎりのところ。
利根川沿いの桜を見に行ってきた。

途中、ツクシの群れを発見。
a0129636_13474523.jpg

珍しい日本タンポポにも出会った。
a0129636_13464970.jpg

ハナニラの群れ咲く場所もあった。
a0129636_13484333.jpg


by bajiao1313 | 2017-04-06 13:50 | 前橋便り | Comments(0)

桜を見に行く

a0129636_13024146.jpg
昨日に続いて今日も暖かい良い日。
風もなく青空がまばゆい。

県庁横のお堀の桜。
翡翠色の水に桜のピンク。
a0129636_13080818.jpg
桜の咲き始めは、花の力があふれ出ている。
どの花も、どの枝も美しくて見とれてしまう。
a0129636_13034360.jpg
a0129636_13054364.jpg
a0129636_13090076.jpg
教会の庭にも桜。
a0129636_13050748.jpg




by bajiao1313 | 2017-04-03 13:15 | 前橋便り | Comments(0)