八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2017年ポルトガル旅行5 旧市庁舎の見学

a0129636_09213071.jpg
食後は街を散策する予定だったが、
暑い中を歩き回るのは心配だったので、
公園のベンチで休んだ。

公園の横にある建物はどうも旧市庁舎のようだ。
妹を残し、様子を見に行った。
a0129636_09222978.jpg
石造りの建物は内部がひんやりしていて気持ちがいい。
中をのぞくと、受付の男性が出てきて、
どうぞお入りくださいと言ってくれた。
a0129636_10002521.jpg
市庁舎は美しいアズレージョで装飾されていた。
「ちょっと待っていてください」男性に伝え、
すぐ公園に引き返して妹を誘って中に入った。

男性が喜んで内部を案内してくれた。
a0129636_09234651.jpg
記念にと写真を撮ってくれた。
その後で「自分の写真を撮ってほしい」と言う。
a0129636_09224977.jpg
「写真を送るので住所を教えて」と頼んだ。

帰り際、彼は私たちをハグしてほっぺたをつけ、
「チュチュ」と挨拶してくれた。
ほのぼのとした気持ちで市庁舎を後にした。
a0129636_09244451.jpg


by bajiao1313 | 2017-05-27 09:38 | ポルトガル旅行 | Comments(0)

2017年ポルトガル旅行4 ブラガ、お昼ご飯を食べる

a0129636_09003855.jpg
ブラガに到着したのは昼を過ぎていた。
日差しはますます厳しく、気温が上がってきた。
a0129636_09050676.jpg
ただし湿気がないので、日陰や木立の中はとても涼しい。
a0129636_09002403.jpg

太陽を避けるようにして歩いた。
昼時でどこのレストランもいっぱい。
妹が暑さにやられて急に元気がなくなってしまった。
食欲もないようだが、何か食べて飲まないと心配。
a0129636_09053079.jpg
大聖堂の裏にあるレストラン、パラソルの下に座った。
冷たいビールで一息ついた。
a0129636_09023372.jpg
トマトとレタスのサラダにスープ。
a0129636_09025007.jpg
ちいさい鱈のコロッケが一個ずつ、
なんとかお腹に収まった。
a0129636_09031463.jpg


by bajiao1313 | 2017-05-27 09:08 | ポルトガル旅行 | Comments(0)

2017年ポルトガル旅行3 ギマランイス市街地

a0129636_14514908.jpg
ギマランイスは、初代ポルトガル王生誕の地。
小高い丘に建つ格調ある城、古い教会(11世紀)貴族の館などが印象的で、
滞在してゆっくり見学したい場所だった。

庭を歩いていると、園庭の掃除をしている男の人がいた。
「こんにちは!」と声をかけると、
掃除の手を休めて、前方を指さし「そこの水は飲めるよ」と教えてくれた。
暑い日でのどが渇いていた。
さっそく飲んでみたら、とてもおいしい水だった。
a0129636_14500392.jpg

そのあと坂を下りて市街地に入った。
a0129636_14565637.jpg

「オリーブの木の聖母教会」周辺を散歩。
a0129636_14473353.jpg
観光客で賑わう広場を抜けて細い道に入ると、
a0129636_14470468.jpg
古い道具屋さんが並んでいた。
a0129636_14531119.jpg
14世紀頃の建物が多く、古く静かな町並み。
a0129636_14533801.jpg
いい街だと思った。

by bajiao1313 | 2017-05-25 15:03 | ポルトガル旅行 | Comments(2)

2017年ポルトガル旅行2 ミーニョ地方の街めぐり

a0129636_12495314.jpg

深夜、ポルトのホテルに到着した。
くたびれ果てていたので、すぐベッドに入った。
a0129636_12513557.jpg

翌朝、爽快な気分で目覚めた。
ホテルの朝食はとてもおいしかった。
フレッシュなチーズ、うまみの濃いパン、
そしてメロンの季節なのか、
柔らかい果肉のメロンがみずみずしくて大変おいしかった。
a0129636_12470995.jpg

9時にドライバーが迎えに来る。
今日はポルトから車でミーニョ地方へ向かう。
まず到着したのは「ギマランイス」。
病院、
a0129636_12480276.jpg
a0129636_12482245.jpg

高台の城、
a0129636_12541483.jpg
貴族の館、
a0129636_12455417.jpg
緑濃い公園、
a0129636_12485043.jpg
教会などを散策。
a0129636_12503379.jpg

by bajiao1313 | 2017-05-24 12:56 | ポルトガル旅行 | Comments(0)

2017年、ポルトガル旅行1

2017年5月半ば、初夏のポルトガルを訪れた。
昨年の旅行でポルトガルが大好きになり、再びの訪問。

偶然にも機内誌でポルトの特集をしていた。
「世界一美しい本屋」の写真が載っていた。
a0129636_08273144.jpg
昨年は主に南部を見て回った。
今回は古都ポルトから北部の3都市を巡った後、
首都リスボンで3泊。

機内サービスのポートワイン。
子どもの頃家にあった「赤玉ポートワイン」をなつかしく思い出したが、
似て非なる物、濃厚で、甘く深い味わい。
切ないほどおいしい。アルコール度は20%。
a0129636_08281172.jpg


街々は旅行シーズンに入っていて、
ヨーロッパ各地からの観光客が押し寄せていた。
耳に入ってくる言語が多彩なこと。
a0129636_08532931.jpg

去年は3月の旅行だったので、外国人の観光客は少なかったが、
今回は言語、風貌、実に様々な人たちがポルトガルの観光を楽しんでいた。

ポルトガル語はもちろん、フランス語、ドイツ語、スペイン語、
オランダ語(飛行機がオランダの航空会社だったので)、その他。

私たちも、ホテルやレストラン、ドライバーとのやりとり、
道を聞くのも、挨拶も、買い物も、
一番手っ取り早い方法の英語を使うことになった。
a0129636_08540827.jpg


中学、高校、大学と長年英語を学んできたはずなのに、
なかなか言葉が出てこず、もどかしい。
ブロークン、且つ幼児並のボキャブラリーでも、
話さないと先に進めない。

相手が早口(ナチュラルスピード)で話し始めると、
「英語が得意ではないので、ゆっくり、シンプルに話してください」と頼む。
みなにっこりして、やさしく話してくれた。
でも、コミュニケーションは言葉だけではないから、
思いは結構通じて愉快だった。
a0129636_08511896.jpg

旅の記録と写真を順次紹介するので、お楽しみください。
a0129636_08514155.jpg


by bajiao1313 | 2017-05-24 08:55 | ポルトガル旅行 | Comments(4)

ポルトガル旅行へ

a0129636_1516681.jpg

去年ポルトガルに行き、
すっかり心を奪われてしまった。

a0129636_15165774.jpg

日本に戻っても、しばらくはつらかった。

a0129636_152232.jpg

体はここにあるけれど、
心はまだポルトガルに残っていた。

a0129636_15234495.jpg


今回もポルトガルに行くと迷わず決めた。
a0129636_15172714.jpg



北部の街、ポルトを中心に数カ所の都市を見て、
最後の数日間は再びリスボンで過ごす。

a0129636_1521472.jpg



a0129636_15174923.jpg


去年行けなかった場所、
食べられなかった物、
買い損ねた物…


二度目のポルトガルを楽しんできます。
a0129636_15272913.jpg

by bajiao1313 | 2017-05-13 15:19 | 前橋便り | Comments(0)