八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暑さに負けそうになったが…

a0129636_16543519.jpg
先週は暑い日が続いた。
アスファルトが熱を発散させるので、
逃げ場がない。

木陰や建物の影を選んで自転車をこぐ。
日差しは後ろからも容赦なく照りつけるので、
背中も肩もカバーする布のついた帽子は必需品だ。

妹が田舎の農協で買ってきてくれた、
婦人用農作業の帽子はとってもいい。
見た目など言ってられない。
自分の身を守らねばならない。


夕方になっても暑さは続いて、
風が熱風のように感じられる。
暑いだけで疲れてしまう日々だった。

先日、わたしの操作ミスで、
仕事上大事な書類を削除してしまった。
「あ、あ、あ…」
目の前が真っ暗になるような、
頭の中が真っ白になるような、
くらくらする思いで、探し廻ったがどこにもない。
仕方なく、もう一回最初から作り直した。
何時間もかかってしまった。
a0129636_16494756.jpg
次の災難はプリンター。
少し前からいろいろトラブルが起きていたが、
とうとう全く印刷しなくなってしまった。
プリンターがなくては仕事にならない。
電気屋に買いに行って接続した。

しかし、私のコンピューターは、
新しいプリンターをどうしても認めようとしない。
悪戦苦闘したが、だめ。
製造会社に連絡し、電話で一つ一つ、手取り足取りで教えてもらい、
やっと、開通できた。
a0129636_16484974.jpg

ほっとしたのもつかの間、今度は歯痛。
虫歯ではないのだが、右奥の上下の奥歯と歯茎が痛む。
がんがんする疼痛が続いて、何もできなくなった。
気分も落ちこみ憂鬱になった。
薬は嫌いだが、思わず痛み止めを飲んでしまった。

この暑さ、仕事のストレス、歯痛から来る寝不足、
疲れがたまったのかな?
ここ数日の雨で涼しくなって、やっと元気が戻った。
ストレスが歯痛を引き起こすなんて、びっくりした。
a0129636_16542579.jpg






by bajiao1313 | 2017-07-27 16:55 | 前橋便り | Comments(0)

赤堀の蓮が見ごろ

a0129636_12203025.jpg

前橋市から車で40分ほど走ると、
伊勢崎市に入り、周りはのどかな田園風景に変わる。


蓮の名所、赤堀蓮園に行った。
a0129636_12302367.jpg
本当は早朝がいいのだが、そう早くは行けないので、
家を8時前に出発した。9時前には着いた。

城跡のお堀にあたる場所だろうか、
窪地に清冽な水が流れ、蓮の花が咲いていた。
a0129636_12300291.jpg

朝の光にみずみずしく輝いていた。
a0129636_12182152.jpg
a0129636_12160746.jpg
a0129636_12165978.jpg


by bajiao1313 | 2017-07-17 12:34 | 前橋便り | Comments(0)

台湾フェア

a0129636_13555348.jpg
台湾フェアin群馬が昨日今日、
群馬会館で開かれた。

会場までは歩いて5分。開始時間に合わせて家を出た。

a0129636_13355154.jpg
中に入ると台湾の若者たちが入口の両側に並んで、

「欢迎光临!欢迎光临!いらっしゃいませ」
「欢迎光临!欢迎光临!いらっしゃいませ」
と、連呼している。

笑顔のさわやかな台湾の大学生たちから
まず歓迎のあいさつを受けた。

a0129636_13372200.jpg
人気のあるのはマンゴーかき氷。
飛ぶように売れていた。

隣では最高級の台南産マンゴー、
a0129636_13380724.jpg
一つ1000円だが、安いと思った。
結構売れていた。
赤くておいしそう。
a0129636_13382632.jpg

黒ピーナッツ。
a0129636_13570652.jpg
わたしも買った。
a0129636_13405776.jpg

台湾のお茶は有名だが、
a0129636_13395984.jpg
ちょっと珍しいコーヒー。
花蓮産のコーヒー豆でいれた台湾コーヒーは、
やさしい味わいでとてもおいしかった。

前庭ではライチ種飛ばし大会、
種は3回投げられる。
a0129636_13422274.jpg

うまく入ると商品がもらえる。
一等はなんとすばらしいマンゴー。
わたしもチャレンジしたが、
マンゴーには届かず、
でも台湾グッズをゲットできた。
a0129636_13480189.jpg

パラソルの下で休んでいると、
うれしいことに、若者たちのダンスが始まった。
a0129636_13453407.jpg
楽しい音楽、愛らしいしぐさ。
さわやかな青年たち、すてきだった。
a0129636_13581182.jpg




by bajiao1313 | 2017-07-16 13:58 | 前橋便り | Comments(2)

夏野菜をしっかり食べて夏ばて防止

a0129636_16015075.jpg
毎日、暑くて暑くてたまらない。
前橋は盆地なので太陽の熱気が逃げていかない。
もわーんとこもった暑さが絶え間なく続く。


暑さに負けないように体を冷やす野菜を食べる。


なすは煮干しと煮て冷蔵庫に入れておく。
冷たくして食べると、つるりと喉を通ってくれる。
前橋はなすが新鮮で安い。
一袋に6本入ってたったの120円。
うれしい。

今日はその中に愉快な顔を見つけた。
ピノッキオのような鼻。
まち針で目玉を付けて記念撮影。
a0129636_16020290.jpg



by bajiao1313 | 2017-07-14 16:02 | 前橋便り | Comments(0)

前橋、連日35°Cの猛暑です

a0129636_11155162.jpg
前橋の夏は暑いと覚悟していたが、
連日35°C以上の日が続き大変。

今日は湿気が少なく、風もある。
朝のうちは涼しかった。
a0129636_11143538.jpg
太陽が昇るにつれて気温も上がり、
昼前になると激しい照りで、
もう外には出たくない。

広瀬川の遊歩道は木が影を落とし、
水辺のさわやかさで少し涼しい。
ベンチで昼寝をしている人もいる。
a0129636_11140518.jpg

今日は買い物をしたいのだけれど、
夕方まで待っていよう。

by bajiao1313 | 2017-07-09 11:16 | 前橋便り | Comments(0)

前橋 七夕祭り

昨日から始まった、七夕祭り。
a0129636_12022632.jpg
あまり混まないうちに見てこようと、
a0129636_12035660.jpg
昼前に出かけた。
a0129636_12010664.jpg
今日は晴れ、とても暑い。
広瀬川の水が、キラキラ光っている。
a0129636_12085251.jpg

鮎の炭火焼きもフル回転。
a0129636_12031493.jpg



きれいな飾り、ユニークな発想のオブジェが、
a0129636_12014289.jpg
たくさんあって楽しめた。
a0129636_12050599.jpg

どれもこれも工夫を凝らし、丁寧に作られている。
a0129636_12122782.jpg
4日間だけの飾りではもったいないよう。
a0129636_12093583.jpg


ずいぶん手間暇がかかったことだろう、
力作がそろっている。
a0129636_12105573.jpg


by bajiao1313 | 2017-07-07 12:16 | 前橋便り | Comments(0)

明日から、七夕祭りが始まる

a0129636_18145834.jpg
前橋の夏の2大イベントは、
七夕祭りと花火大会。
a0129636_18124588.jpg
こちらへ越してきて、初めての七夕祭りが、
明日から始まる。
a0129636_18115161.jpg
散歩がてら、商店街の様子を見てきた。
a0129636_18172406.jpg

各店舗やいろいろな団体が作品を準備中。
デイサービス関係、
中学校の美術部、
幼稚園など。
優秀作品は表彰されるのだそうだ。
a0129636_18135688.jpg





大人たちが、子どものような表情で準備している。
a0129636_18130685.jpg
みなで力を合わせ、楽しそうだった。
a0129636_18122114.jpg


by bajiao1313 | 2017-07-05 18:21 | 前橋便り | Comments(2)

今朝の前橋、やっと晴れた

a0129636_05124778.jpg
昨日は1日中、雨だった。

散歩に出ると、
傘にぽつぽつと雨の当たる音がした。

雨がたくさん降って、
どこもかしこも湿っぽくなった。
a0129636_05100422.jpg



今朝は晴天、やっと山々が見えた。
広瀬川の水はまた濁ってしまった。
a0129636_05092325.jpg

by bajiao1313 | 2017-07-05 05:17 | 前橋便り | Comments(0)

最近の様子

a0129636_10003983.jpg
去年の暮れは一挙にいろいろなことが動いて、
人生の節目とも言える日々を送った。

長年住んだ家を処分し、
多くの荷物、本、衣類などを整理した。

友人たち一人一人と別れの時間を持ち、
前橋に越してきた。
a0129636_10031438.jpg
半年以上過ぎて、やっと生活のスタイルができてきた。
わたしはやはり、働かないとだめになるみたいだ。
自信がなくなり、生きていく活力が不足する。
でも体力は確実に衰えているので無理はできない。

現在は週4日働く。
仕事をする時間はデスクワークを含めて1日4,5時間。
街のあちこちのお年寄りを訪問し、認定調査をする。

1日一軒だけ。
調査が終わったらすぐ家に戻る。
印象の強いうちに記録して、調査票を作成する。

出会う人たちはみな一期一会、
二度とは会えない仕組みとなっている。
最初で最後のふれあいを大切にしている。

高齢になって体が衰えていくことの、
様々な様子を拝見し、調査する。
体は弱っても、元気で明るい方が多い。
なぜなんだろうと考える。
学ぶことの多い仕事だと思う。

残りの日々はゆっくり過ごす。
中国語の勉強と、読書が中心だが、
近所の散歩も楽しい。
プールで泳ぎ、夜はビールを飲む。
場所は変わってもやっていることは同じだなあ。
毎日感謝して過ごしています。
a0129636_10030434.jpg

by bajiao1313 | 2017-07-03 10:03 | 前橋便り | Comments(0)

雨の前橋 広瀬川

a0129636_13285021.jpg

「今年の梅雨は雨が少ないな」と朔太郎。

a0129636_13320290.jpg

ところが、今日は朝から大雨、
a0129636_13312854.jpg


雨、また雨…
a0129636_13322296.jpg

昼前少し小止みになったので、
散歩がてら買い物に出かけた。
a0129636_13300941.jpg




今日の広瀬川はいつもの柔らかい緑色ではなく、
a0129636_13280672.jpg
濃い土の色、珈琲のような色で激しく流れていた。
a0129636_13282566.jpg

by bajiao1313 | 2017-07-01 13:34 | 前橋便り | Comments(0)