八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋の気配

a0129636_06575201.jpg
昨日は久しぶりの快晴で、猛暑日となった。
強烈な太陽が照りつけ、体感温度は38度と表示された。
熱風の町を自転車で移動した。


今朝は早く目覚めた。
静かな音が聞こえたので、雨かと思った。

窓を開けて外をのぞくと、
目の下の遊園地の大木の葉が
風に揺れてさわさわと音を立てていた。

虫の音が地面から這い上がってくる。
秋の気配を感じた。
a0129636_06562557.jpg

by bajiao1313 | 2017-08-25 06:59 | 前橋便り | Comments(0)

上野公園

a0129636_07480029.jpg
どうしても見たい展覧会があって、
思い切って上野まで行ってきた。

前橋から上野までは3時間近くかかる。
やはり、「遠いんだなあ…」と実感。

上野は人混み。
どこもかしこも人があふれている。
前橋とは大違い。
活気があるが落ち着かない。
a0129636_07470435.jpg

自分がすでに田舎の人間になっていると感じる。
都会は刺激的だが、
田舎は静かでいい、と改めて思う。

でもまた近いうちに上野に行きたい。
美術館、博物館がたくさんあって、
大きな噴水があって、
動物園も、牡丹園もある。
やはり上野は好きな場所だ。
a0129636_07473856.jpg

by bajiao1313 | 2017-08-23 07:49 | 国内旅行 | Comments(0)

雨の散歩

a0129636_15134780.jpg
遠くから遊びに来てくれた友人と雨の中散歩。
自慢したい広瀬川の水は泥の色。
a0129636_15151273.jpg
雨に濡れる花を見てから、
アーツ前橋で開催中の展覧会に行ってきた。
印象深い女性の像があった。
そっと水に足を浸そうとしているような
すてきな女性と、

飛翔する女性。
a0129636_15154564.jpg
a0129636_15161597.jpg
絵や彫刻や様々なオブジェを見た後、
a0129636_15141347.jpg

「自分と出会う」というコーナーで、
a0129636_15195918.jpg
舞踊家のダンス映像と一緒に踊って、コラボレーション。
友人が激写!!
ぱちり、ぱちり、ぱちり…
a0129636_15183470.jpg
お目汚しになるといけないから、
あえてぼけた写真で。
学芸員のおねえさんものりのりで一緒に踊った。
「ああ、楽しかったです」といっていた。

ふかふかするマットの上での不安定なダンス、
すごく楽しかった。
a0129636_15240457.jpg

by bajiao1313 | 2017-08-15 15:29 | 前橋便り | Comments(0)

今年の梅干し

a0129636_11542385.jpg
今年も梅干しを漬けた。
さすがに前橋は梅が安い。

1キロ入りの梅が100円だったが、安すぎた。
余りいい梅ではなかったみたいで、仕上がりがいまいち。
しっとりと柔らかい梅干しは少ししかできなかった。


でも自家製の梅干しはおいしい。
魚を煮たり、梅和えで活用しようと思っている。
a0129636_11535219.jpg


お盆の時期は晴天が続いて、
梅を干すのに最適なのだが、

今年は雨が多くて困ってしまう。
a0129636_11544783.jpg

by bajiao1313 | 2017-08-14 11:56 | 前橋便り | Comments(0)

前橋花火大会

a0129636_08061079.jpg
楽しみに待っていた花火大会。
前日は雨、天気予報では午後3時過ぎから雨。
お天気が心配で、気がもめる。
a0129636_08082346.jpg


昼前は青空が見えた。
風もそよそよ吹いて快適。
a0129636_08070428.jpg
しかし夕方になると雲が出てきた。
はらはらしたが、お天気はなんとか保って、
7時過ぎ「ぱんぱん・どんどん」と花火が始まった。

花火はベランダから正面に見える。
ビールを飲みながら楽しく鑑賞した。
a0129636_08073490.jpg

by bajiao1313 | 2017-08-13 08:09 | 前橋便り | Comments(0)

お盆

a0129636_11014637.jpg
前橋の厳しい夏を乗り切るために、
新鮮な野菜をたくさん食べる、
良質なタンパク質を1日1回しっかり
摂ることを心がけている。
肉、魚、大豆、たっぷり食べている。

明日からお盆なので、産地直売所は朝から大混雑。
墓参り用の花を買う人が長蛇の列。
a0129636_11053638.jpg
トマト、なす、枝豆にインゲン、トウモロコシ…
今日は前橋の花火大会。
晴れるといいな。
ビールとワインも買い込んで夜に備える。
a0129636_11054644.jpg

直売所の隣は牧場。
a0129636_11054232.jpg
牛さんたちにご挨拶。
a0129636_11055599.jpg

林のようなトウモロコシ畑が見渡す限り続く。
a0129636_11061732.jpg
a0129636_11131657.jpg





by bajiao1313 | 2017-08-12 11:07 | 前橋便り | Comments(0)