八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ

赤堀の蓮が見ごろ

a0129636_12203025.jpg

前橋市から車で40分ほど走ると、
伊勢崎市に入り、周りはのどかな田園風景に変わる。


蓮の名所、赤堀蓮園に行った。
a0129636_12302367.jpg
本当は早朝がいいのだが、そう早くは行けないので、
家を8時前に出発した。9時前には着いた。

城跡のお堀にあたる場所だろうか、
窪地に清冽な水が流れ、蓮の花が咲いていた。
a0129636_12300291.jpg

朝の光にみずみずしく輝いていた。
a0129636_12182152.jpg
a0129636_12160746.jpg
a0129636_12165978.jpg


# by bajiao1313 | 2017-07-17 12:34 | 前橋便り | Comments(0)

台湾フェア

a0129636_13555348.jpg
台湾フェアin群馬が昨日今日、
群馬会館で開かれた。

会場までは歩いて5分。開始時間に合わせて家を出た。

a0129636_13355154.jpg
中に入ると台湾の若者たちが入口の両側に並んで、

「欢迎光临!欢迎光临!いらっしゃいませ」
「欢迎光临!欢迎光临!いらっしゃいませ」
と、連呼している。

笑顔のさわやかな台湾の大学生たちから
まず歓迎のあいさつを受けた。

a0129636_13372200.jpg
人気のあるのはマンゴーかき氷。
飛ぶように売れていた。

隣では最高級の台南産マンゴー、
a0129636_13380724.jpg
一つ1000円だが、安いと思った。
結構売れていた。
赤くておいしそう。
a0129636_13382632.jpg

黒ピーナッツ。
a0129636_13570652.jpg
わたしも買った。
a0129636_13405776.jpg

台湾のお茶は有名だが、
a0129636_13395984.jpg
ちょっと珍しいコーヒー。
花蓮産のコーヒー豆でいれた台湾コーヒーは、
やさしい味わいでとてもおいしかった。

前庭ではライチ種飛ばし大会、
種は3回投げられる。
a0129636_13422274.jpg

うまく入ると商品がもらえる。
一等はなんとすばらしいマンゴー。
わたしもチャレンジしたが、
マンゴーには届かず、
でも台湾グッズをゲットできた。
a0129636_13480189.jpg

パラソルの下で休んでいると、
うれしいことに、若者たちのダンスが始まった。
a0129636_13453407.jpg
楽しい音楽、愛らしいしぐさ。
さわやかな青年たち、すてきだった。
a0129636_13581182.jpg




# by bajiao1313 | 2017-07-16 13:58 | 前橋便り | Comments(2)

夏野菜をしっかり食べて夏ばて防止

a0129636_16015075.jpg
毎日、暑くて暑くてたまらない。
前橋は盆地なので太陽の熱気が逃げていかない。
もわーんとこもった暑さが絶え間なく続く。


暑さに負けないように体を冷やす野菜を食べる。


なすは煮干しと煮て冷蔵庫に入れておく。
冷たくして食べると、つるりと喉を通ってくれる。
前橋はなすが新鮮で安い。
一袋に6本入ってたったの120円。
うれしい。

今日はその中に愉快な顔を見つけた。
ピノッキオのような鼻。
まち針で目玉を付けて記念撮影。
a0129636_16020290.jpg



# by bajiao1313 | 2017-07-14 16:02 | 前橋便り | Comments(0)

前橋、連日35°Cの猛暑です

a0129636_11155162.jpg
前橋の夏は暑いと覚悟していたが、
連日35°C以上の日が続き大変。

今日は湿気が少なく、風もある。
朝のうちは涼しかった。
a0129636_11143538.jpg
太陽が昇るにつれて気温も上がり、
昼前になると激しい照りで、
もう外には出たくない。

広瀬川の遊歩道は木が影を落とし、
水辺のさわやかさで少し涼しい。
ベンチで昼寝をしている人もいる。
a0129636_11140518.jpg

今日は買い物をしたいのだけれど、
夕方まで待っていよう。

# by bajiao1313 | 2017-07-09 11:16 | 前橋便り | Comments(0)

前橋 七夕祭り

昨日から始まった、七夕祭り。
a0129636_12022632.jpg
あまり混まないうちに見てこようと、
a0129636_12035660.jpg
昼前に出かけた。
a0129636_12010664.jpg
今日は晴れ、とても暑い。
広瀬川の水が、キラキラ光っている。
a0129636_12085251.jpg

鮎の炭火焼きもフル回転。
a0129636_12031493.jpg



きれいな飾り、ユニークな発想のオブジェが、
a0129636_12014289.jpg
たくさんあって楽しめた。
a0129636_12050599.jpg

どれもこれも工夫を凝らし、丁寧に作られている。
a0129636_12122782.jpg
4日間だけの飾りではもったいないよう。
a0129636_12093583.jpg


ずいぶん手間暇がかかったことだろう、
力作がそろっている。
a0129636_12105573.jpg


# by bajiao1313 | 2017-07-07 12:16 | 前橋便り | Comments(0)