八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ

北風襲来

a0129636_17055817.jpg
昨日は季節外れの台風で、
大雨の日曜日だった。

台風は去って天気が良くなったが、
風が強く、雲が飛ぶように流れていく。

夕方、赤城山からの風が吹きつけ、
すごく寒くなった。
a0129636_17065523.jpg





明日で10月が終わり、
前橋はいよいよ冬支度です。
a0129636_17074601.jpg

# by bajiao1313 | 2017-10-30 17:08 | 前橋便り | Comments(0)

秋のプレゼント


a0129636_16562735.jpg
ほおずきは夏のものだが、
秋深くなってから、味わいが増す。

a0129636_15081316.jpg
どんぐりの色、つや、形。
木の実は愛らしい。


菊のシーズンが始まった。
a0129636_15083396.jpg


ジェラートはモンブランとラム。
a0129636_15094439.jpg

# by bajiao1313 | 2017-10-28 15:12 | 前橋便り | Comments(0)

水上(みなかみ)へ、 初紅葉狩り

a0129636_16501322.jpg
不順な天気が続いていたが、
今日は絶好の紅葉狩り日和。

朝9時に前橋を出発して、約2時間で
みなかみに到着。
途中沿道から紅葉の山々が見えて、
思わず歓声を上げる美しさ。
a0129636_16494361.jpg

秋の透明な日差しに葉っぱがキラキラしている。
冷涼な空気が通り抜ける。
山の香りがたくさんして、幸せな気持ちになる。

a0129636_16542610.jpg
道の駅で買物、リンゴ、柿、野菜、豆など。

みなかみから少し山に入って、
宝川温泉へ。
a0129636_16505086.jpg
美しい流れと、紅葉の2重奏。
a0129636_16515566.jpg



# by bajiao1313 | 2017-10-27 16:59 | 群馬 | Comments(0)

無花果が好き

a0129636_10180446.jpg
前橋は無花果がよく売られている。
八百屋の店先に無造作に置かれているので、
目にするとつい買ってしまう。
安くてうれしい。

ヘルマンヘッセは庭仕事の好きな人だった。
庭に無花果の木も植えていて、
毎朝、実を摘み取っては朝ご飯に食べていたそうだ。
小さい実の野生のような無花果の写真もあった。

a0129636_10154221.jpg

昔はどの家も裏庭の少し陰った場所に、
必ずと言っていいほど、無花果の木が植わっていた。

熟していない実は摘み取ると白い液がにじみ出る。
それがイボに効くと言われて、
子供の頃、手のイボにつけたような記憶がある。

雨がやっとやんで、まぶしい日差しが現れた。
近所の遊園地に小学生が遠足に来ている。
ジェットコースターに乗ったのかな、
うれしそうにキャアキャア騒ぐ声が聞こえてくる。
a0129636_10160854.jpg

# by bajiao1313 | 2017-10-18 10:18 | 前橋便り | Comments(0)

秋の長雨

a0129636_09535115.jpg
雨の日が続く。
ベランダからの景色がにじんで見える。


街路樹の銀杏の葉が少し黄色くなってきた。
ケヤキの葉も色づいてきた。
秋が深まって、やがて冬が来る。
a0129636_09541254.jpg

前橋に来てからの季節が一巡りする。

新しい場所で暮らすのは、
興味深い反面、いつもかすかな緊張がある。

折り合いをつけていく方法を、いろいろ試している。
a0129636_09544116.jpg









# by bajiao1313 | 2017-10-15 09:55 | 前橋便り | Comments(0)