人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 28日

寒い日曜日


寒い日曜日_a0129636_12253233.jpg


今日は寒く、冬に戻ってしまったようだ。
朝からストーブをつけているので、豆を煮た。

メキシコ人の友人から教わった豆料理は、とても簡単。

豆をたっぷりの水に入れ、皮をむいた丸ごとのタマネギを適量入れ、
ローリエの葉、塩少々でじっくり煮込む。
ただそれだけ。


タマネギはほとんど煮溶けてしまうが、豆と一緒につぶして食べる。
豆のうまみにタマネギの甘さが混じり、素朴でおいしい豆料理だ。
メキシコではトルティーアと一緒に食べるそうだ。



ついでに友人宅の夏みかんでマーマレードも作った。
内側の白い部分も全部入れた、ほろ苦いジャムが好き。
寒い日曜日_a0129636_12425139.jpg


by bajiao1313 | 2010-03-28 12:48 | 日常のこと | Comments(1)
Commented by もめん at 2010-03-28 14:28 x
今日も寒いですね(*_*)
母はまめ料理好きですが家では母以外あまり食べないので、なかなか食卓に並びません。

きのうメール送ったのですが届きましたか?
久しぶりに送ったのですが心配です。


<< 春の大祭      桜開花 >>