人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 08日

筋力トレーニングの効用

筋力トレーニングの効用_a0129636_958365.jpg

昨日は筋力トレーニングのクラスに出た。
私と同世代の友人たちが、気持ちがいいからと勧めてくれたのだ。

長い鉄の棒に重りをつけて持ち上げたり、さげたりする。
3回目にしてはじめてバーに重りをつけた。
それまでは肩を痛めるのが心配で、バーのみで参加していた。

ちょっと「恐る恐る」の気分だったが、まわりの友たちがいろいろアドバイスしてくれる。
姿勢が重要、腰を突き出し、胸を張るのだがこれがむずかしい。
流れにのってしなやかに動かせるようになるといいのだが。

ビートのきいた速いテンポの音楽がかかり、
インストラクターが的確な指示を出す。
リズムに乗ってバーベルを上げ下げすると、
腕、肩、背中、腹部、足腰、腿の筋肉がぶるぶる震える。

合間合間ににストレッチをして筋肉を休ませる。
緊張と弛緩が変わりばんこに来る。

筋肉を使うと体温が上昇し、大量の汗が出る。
腕も肩も足も、全身が心地よくほぐれて温まる。


去年の今頃よりちょうど1kg体重が増えた。
太ったのか、筋肉が増えたのか微妙なところだ。

一人だったら絶対にしない腹筋や腕立て伏せ、
四股踏みなども組み込まれていて、
仲間たちとわあわあ言いながらがんばっている。


家に戻るとベランダから花火が見えた。
夜空の花を楽しみながら、おいしくビールを飲んだ。

by bajiao1313 | 2010-08-08 10:16 | 日常のこと | Comments(0)


<< 我が家の熱帯雨林      涼しい色 >>