人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 21日

幸福の木をもらう

幸福の木をもらう_a0129636_22115622.jpg

子どものころから私は頑張り屋だったようだ。

今でもつい、そういう傾向が出てしまう。
それで、うっとおしがられたり、敬遠されたり、迷惑をかけてしまったり…

相手の気持ちも分かるが、自分としてもどうしようもなく、
切ない気分になることが多い。

私は「歯を食いしばってがんばってしまう」タイプらしい。

以前はそういう自分に気がつかなかったが、
この歳になってだんだん分かってきた。

この性格とは一生付き合わなくてはならないが、思わぬところに弊害が出た。
幸福の木をもらう_a0129636_22242057.jpg


歯を食いしばることが多いので、
奥歯のかみ合わせの部分が欠けてくるのだ。
医者は「老化現象です、耐用年数を長引かせるために大事に使ってくださいね」と言う。
歯が丈夫でなくては長生きする甲斐がない。

それで、3ヶ月ごとに歯科検診に通う。
虫歯がないか調べ、歯茎の状態をチェックし、歯石を取ってきれいに掃除してもらう。

私は麻酔がなかなか利かず、虫歯の治療などは大変だ。

診察台に座っただけで、痛みを想像して汗が出てくる。
機械の音に過剰に反応してしまう。
歯科通院は辛い。

ところが今日は目の前の棚に美しい緑があった。
それだけでずいぶん気分が楽になった。

ああ、この植物がほしいと思った。

帰り際、清算窓口に張り紙があった。
「観葉植物を譲ります」
育ちすぎた植物を根分けして配っていたのだ。

私が申し出ると受付の女の人はにっこりして、
「もらってくれる人がなかなかいないんですよ」と、手渡してくれた。

というわけで「幸福の木」は今私の部屋にいる。

by bajiao1313 | 2010-08-21 22:28 | 日常のこと | Comments(5)
Commented at 2010-08-21 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomato at 2010-08-22 16:15 x
なんとなく・・・
頑張りすぎは心身にこたえますよね~
私も・・・・・同じです~
でも・・・・私のが・・・なまけものだな・・・・
今日は我が家さんのゴーヤでゴーヤチャンフルをつくります~
   
Commented by もめん at 2010-08-23 17:33 x
お久しぶりです

八角さんにまたお会いして話したいです(^-^)
Commented by bajiao at 2010-08-23 21:58 x
もめんさん
おしゃべりしましょう!!
Commented by bajiao at 2010-08-23 21:59 x
tomatoさま
夏休みもそろそろ終わりますね。
猛暑を何とか乗り切ることができました。
プチトマトもたくさんなっていますよ。


<< 朝顔      涼風 >>