人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 23日

朝顔

今年はあまりにも暑いせいなのか朝顔の元気がない。
朝顔_a0129636_1994570.jpg


昔から夏はどの家の庭でも朝顔を植えた。
朝一番の清涼感を楽しみ、色合いや咲き具合などを競いあったものだ。


しかし、今年はあまり朝顔を見かけないように思う。
朝顔_a0129636_19101940.jpg





朝顔は毎年種を取り、大切に保存して6月ごろに蒔く。
可愛い双葉が出、つるが延びて絡まり、柔らかい葉が出て、
やがて朝顔独特の紡錘形のつぼみがつく。

そのつぼみを数えるようにして、明日の朝咲く朝顔を楽しみにした。
花は昼前にはしぼんでしまう。
それを絞って色水を作り、お店屋さんごっこをした。

朝顔_a0129636_1921937.jpg
押し花もたくさん作った。
花びらは極く薄くすぐちぎれてしまうので、気をつけて作業した。

子どもから大人まで家族みんなで楽しんだものだ。

朝顔_a0129636_19114997.jpg


by bajiao1313 | 2010-08-23 19:21 | 日常のこと | Comments(0)


<< 夏姿の力士      幸福の木をもらう >>