人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 29日

中正紀念堂公園で合流する

永康街へは裏通りから入っていったため、
なかなか目指す店にたどりつけない。
中正紀念堂公園で合流する_a0129636_19345129.jpg

地図を広げて首をかしげていると、客待ちのタクシーの運転手が近寄ってきて教えてくれた。
方角はあっているのだが、マンゴーのかき氷で有名な「冰馆」という看板が見つからない。

行きつ戻りつしてやっと、店の名前が変わっていることに気が付いた。
友人二人はマンゴーのかき氷を食べに店に入った。

私ともう一人の友人は、すぐ横の永康公園に行き、目の前の「回留」という茶芸店に入った。
ゆっくりお茶を飲む暇はなかったが、店内の落ち着いた雰囲気を楽しみ、
台湾風の布でできたバッグや小物を土産に買った。

最初の計画ではこの街をゆっくり散歩して、あちこち見て歩き、
「永康街高記」という老舗のレストランで昼食を取るつもりだった。

しかし朝食後二手に分かれたので、どこかで落ち合う必要がある。
「中正紀念堂」の衛兵の交代式の会場なら、迷わずに来られると思い、
式場で12時に会うことにしていた。

散歩は思いがけず時間がかかった。
約束の時間が迫っていたのでタクシーで向かった。
中正紀念堂公園で合流する_a0129636_1934319.jpg



衛兵の交代を見学したのち、昼食を食べに行く店を地図で探した。
中正紀念堂公園のすぐ裏にあった。
台湾人の友が勧めてくれた「杭州少籠包」という店で、
へちまの少籠包がおいしいそうだ。
きれいな緑色のへちまはみずみずしくておいしい。

期待して向かったのだが、店は閉まっていた。

by bajiao1313 | 2010-09-29 20:03 | 台湾 | Comments(2)
Commented by Matsu at 2010-09-30 20:19 x
>期待して向かったのだが、店は閉まっていた。

おお、どうなるんでしょう。続きが気になります。
と言っても続きは知ってるんですが( ^∇^)

旅は最高でした。また行きたいところがたくさんあります。
いろんな人に親切にしてもらいましたね。
ブログの続きも引き続き読んで行きます。楽しみです。
Commented by bajiao1313 at 2010-10-02 11:26
ブログの文章は、不思議なくらいすらすらと出てきます。
もう一回体験しているようで楽しいです。
でも、一緒に旅した仲間のそれぞれの思い出は、
私の心に残った風物の印象とは、
また違う記憶になっているのでしょうね。


<< 茶芸館「紫藤蘆・つーとんるー」に行く      永康街付近の住宅街 >>