人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 17日

三徳ホテルからのサプライズ

夕方6時半、カラオケ屋を出ると外は暗かった。
台風はもうどこかへ行ってしまったらしい。
夜空はすっきり晴れ渡り、風は湿気がなくて爽快だ。

気分がいいのでしばらく歩くことにした。
西門町を台北駅に向い、そのまま二二八和平公園に入った。

国立台湾博物館の壮麗な建物、丸いドームが暗がりの中に見える。
台風の風で折れた枝が地面に散乱していた。
公園の中を進むうちに、ここはちょっと特殊な場所だということが分かった。
暗がりの中で親密そうに寄り添う二人連れがあちこちにいる。

長居をする場所ではない。
池のほとりで集合写真を撮ったのち、
最寄りの台大医院駅から地下鉄でホテルに戻った。


部屋でくつろいでいる友人の部屋にフロントから電話が入った。
「○○さまはいらっしゃいますか?、ただいまからお誕生日のお祝いを差し上げたいのですが」
三徳ホテルからのサプライズ_a0129636_801282.jpg


やがてドアが開き、フロントの女性従業員と男性が二人現れた。
頭に三角帽をかぶり、手にはケーキの箱を持ってにこやかにほほ笑んでいる。

ハッピーバースデイの歌、記念撮影、ケーキのプレゼントとセレモニーは続き、
三人は来た時と同じように唐突に去って行ったそうだ。

残念なことに私はシャワーの最中で、その場に居合わすことができなかったが、
友人がビデオでその一部始終を撮っていた。

驚き、戸惑い、うれしさ、喜び…、
その刻々と変わる友人たちの表情がおかしくて大笑い。


早速私の部屋に全員集合して誕生パーティとなった。
三徳ホテルからのサプライズ_a0129636_842418.jpg


by bajiao1313 | 2010-10-17 08:10 | 台湾 | Comments(2)
Commented by clarus4510 at 2010-10-18 08:00
うれしいサプライズ!旅のよい思い出が増えましたね。
海外で迎えるお誕生日、素敵です。
Commented by bajiao1313 at 2010-10-20 19:16
気の置けない友人同士の旅は、実に愉快でした。
友人たちを先日我が家に招き、台湾風料理を作ってもてなしました。
思い出話と撮りためた写真を見て、もう一回楽しさを味わいました。


<< 双連の朝市      西門町でカラオケに行く >>