人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 25日

蠟梅の色香

蠟梅の色香_a0129636_1044752.jpg


蠟梅(ろうばい)を見つけた。

歩いているとふわっと甘い香りがした。
目をやると、庭の中に蠟梅の木があった。

花弁はやわらかい黄色で、蝋のような艶がある。
地味な木なのでいつもは気がつかないが、
ひとたび花が咲くと冬枯れの庭の中で輝きを放つ。

普通は1月、2月の寒中に咲く花。

毎年この花で春の訪れを感じるのだが、
今年は暖冬、早すぎる開花のように思う。

蠟梅の色香_a0129636_10113888.jpg


by bajiao1313 | 2010-12-25 10:20 | 日常のこと | Comments(2)
Commented by mamag_riry at 2010-12-25 22:25
ええ? 蝋梅がもう? 
異常気象のせいでまだ年の瀬なのに、季節に追い立てられているような気になりますね。
それにしてもこーーんな長い階段の上り下りがもう大丈夫なのですか?
Commented by bajiao at 2010-12-26 09:26 x
この階段を上がりきると、小さいけれど森のような木立があって、秋には落ち葉でおおい尽くされます。いい香り、ふかふかの地面、小さい子たちを連れて行って思いっきり遊びます。落ち葉の投げっこは楽しいですよ。とてもいい場所なのです。
階段?おそるおそる上がり降りしています。


<< 今年最後の日曜日      師走の夕方 >>