人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 18日

サントリー美術館でヴェネチアングラスを鑑賞

サントリー美術館でヴェネチアングラスを鑑賞_a0129636_21253261.jpg


何年ぶりだろうか、久しぶりで乃木坂の駅を降りた。
このあたりは昔よく散歩した場所だ。
かつて防衛庁だった場所は、高層商業ビルの開放感あふれるビルに変貌していた。


サントリー美術館でヴェネチアングラスを鑑賞_a0129636_2124571.jpg

ミッドタウン3階、サントリー美術館でヴェネチアングラスの展覧会を見た。
昔、ヴェネチアのムラーノ島にボートで渡った。
彼の地のガラス美術館で、ため息とともに見たレースグラスに再会した。

ガラスは独特の宇宙だと思う。
すてきな世界に吸い込まれる。



昼食は地階にあるデリカッセンで、食べ物とフルーツを調達した。
屋外のテーブルでゆっくり食事をしよう。

サントリー美術館でヴェネチアングラスを鑑賞_a0129636_2183823.jpg
サントリー美術館でヴェネチアングラスを鑑賞_a0129636_2191375.jpg
サントリー美術館でヴェネチアングラスを鑑賞_a0129636_21101049.jpg


大きな洋梨を一つ買い、切ってもらった。
大切に育てた自信作。

サントリー美術館でヴェネチアングラスを鑑賞_a0129636_21575629.jpg

香りも食感もすばらしい、とろける甘みが舌に残る。

サントリー美術館でヴェネチアングラスを鑑賞_a0129636_21134357.jpg


ビルの谷間の広場にテーブルを見つけ、食事を広げた。
買い求めた食べ物とワイン、洋梨をゆっくり味わいながらおしゃべりを楽しんだ。

時おりからっとした涼しい風が吹き抜けて、
ここはすてきな場所。
サントリー美術館でヴェネチアングラスを鑑賞_a0129636_21291174.jpg


by bajiao1313 | 2011-09-18 22:15 | 楽しかったこと | Comments(2)
Commented by tomato at 2011-09-20 08:49 x
元気に徒歩通勤してますか~?
台湾旅行そろそろね
台風がきてますが・・・・台湾へいけるように願ってるね
そして・・・楽しい旅行になり・・無事の帰り・・願ってますね~
身体もたいせつにね
Commented by bajiao at 2011-09-22 07:47 x
毎日楽しく働いています。
若い人たちが元気で張り切っている様子を見るのはうれしいです。
台湾旅行、飛行機を午後の便に変えました。
今から行って来ます!


<< 13回目の台湾旅行は台中、鹿港へ      台湾旅行、今回は鹿港へ >>