人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 13日

迪化街を歩く

迪化街を歩く_a0129636_910775.jpg


大きな道路を渡りきって、ぐっと右に進んだ。
おまわりさんが交通整理をしていた。
南へ行く道が何本かある。

「迪化街にはどのようにして行きますか」尋ね、
道を確定してから曲がると、すぐ古い建物が見えてきた。


小さい消防署。
まるで絵本の一ページのようだ。
迪化街を歩く_a0129636_92162.jpg


干し蝦の専門店で、2種類の蝦を買った。

干し蝦は常備している。
冷凍庫で保存し、煮物やスープ、炒め物に使う。
大切に使ってきたが、昨年購入したものが残りわずかになったので、
補充できてよかった。

一斤(500g)350元のを購入。
上等な蝦を100g当たり200円ほどで手に入れることができた。
迪化街を歩く_a0129636_9152322.jpg


台湾産のマンゴーも買う。
香りがすばらしく、ねっとり甘い。
迪化街を歩く_a0129636_9233918.jpg


迪化街を歩く_a0129636_9242354.jpg

細い道の両側に歴史的な建造物が並ぶ。
一階は商店、乾物、漢方薬、お茶などの老舗が多い。
裕福そうな立派な店が続く。
迪化街を歩く_a0129636_9281526.jpg
迪化街を歩く_a0129636_9293120.jpg

迪化街を歩く_a0129636_9301861.jpg

迪化街を歩く_a0129636_9332570.jpg


迪化街を歩き通して、永楽市場までやってきた。
疲れたので一休みした。
この店の甘い食べ物が実においしかった。
迪化街を歩く_a0129636_936017.jpg

迪化街を歩く_a0129636_9375830.jpg


わたしは暖かいものを、妹は冷たいものを頼んだ。
迪化街を歩く_a0129636_9443673.jpg

迪化街を歩く_a0129636_9392176.jpg


迪化街を歩く_a0129636_9451480.jpg


近所のおじさんも食べにくる。
わたしたちを見てにっこりしたので「すごくおいしい」と言うと、
「老店!」と一言。
(昔からやっていいるいい店なんだから、うまいのは当たり前だろう)
と、そんな意味だろう。
迪化街を歩く_a0129636_9412146.jpg


by bajiao1313 | 2013-01-13 09:53 | 台湾 | Comments(2)
Commented by Kaorin at 2013-01-15 09:41 x
地元のお店!!って感じが、すごくしますね。
旅行先で、地元の人たちに愛されている、こういうお店に出会えると、やったぁ~!!!ってなりますよね。
Commented by bajiao at 2013-01-15 18:38 x
そうなんです。
地元の人で賑わっているお店は、絶対間違いありません。
ちょっとの勇気を出して入ってみれば、台湾の人はみな温かく迎えてくれますよ。


<< 龍山寺界隈      静かな大龍峒地区の散策 >>