人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 16日

15回目の台湾旅行の終わり

15回目の台湾旅行の終わり_a0129636_1014131.jpg

最初に台湾に行ったとき、一目ぼれしてしまった。
この地こそ我が第二の故郷と感じた。

15回目の台湾旅行の終わり_a0129636_10143645.jpg

いろいろな人と一緒に、あるいは一人で訪れた。
今回15回目の旅行が、思い出とともに無事に終わった。

行きずりの人に道を尋ねたり、ものを聞いたりする会話の中で、
「台湾が大好きです。今度の旅行は15回目なんですよ」と伝えると、
みな一様にびっくりして、それからにっこりして喜んでくれる。
15回目の台湾旅行の終わり_a0129636_1016556.jpg


夜、暗い道で迷い、道を尋ねたあるおばあさんは、
親切に一緒に「円環」まで歩いてくれた。
15回目の台湾旅行の終わり_a0129636_10171989.jpg

「台北以外どこに行ったか」と尋ねられた。
「ほとんど台北の近くだけです」
「台南に行きなさい、いいところだよ」と強く勧められた。
「私の中国語はまだまだなんです」
「いや、こんなふうに話ができているじゃないか、すばらしいよ」
と励ましてくれた。

15回目の台湾旅行の終わり_a0129636_10182423.jpg
15回目の台湾旅行の終わり_a0129636_10192696.jpg

大好きな台湾、次回こそ台南や台東に行ってみたい。

by bajiao1313 | 2014-01-16 10:23 | 台湾 | Comments(0)


<< 台湾旅行・おまけ      国鉄・鶯歌駅から台北に戻る >>