人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 14日

1月14日の野鳥観察

1月14日の野鳥観察_a0129636_16431920.jpg

今日、仕事は休み。
天気が良く暖かいので、野鳥観察に出かけた。
ナップザックに双眼鏡と水筒を入れて行く。
1月14日の野鳥観察_a0129636_16455512.jpg

目指すは森の公園。
芝生の上に数人のカメラマンが集まっていた。
皆一ヶ所を凝視している。
珍しい鳥がいるらしい。

わたしのカメラでは写せないが、
双眼鏡では良く見えた。
地面の虫をついばんでいる。
とことことこと軽快に走りまわる。

鳥の動きにつれてカメラマンも移動。
おもしろい。
1月14日の野鳥観察_a0129636_1629181.jpg

名前を尋ねると、
「ハチジョウツグミ」と教えてくれた。
地味な鳥だが、お腹の辺りにオレンジ色の模様が見えた。
1月14日の野鳥観察_a0129636_16331530.jpg


帰り道、蠟梅が満開だった。
1月14日の野鳥観察_a0129636_1637375.jpg

甘い香りが漂っていた。
1月14日の野鳥観察_a0129636_16343929.jpg

いい時にめぐり合わせた。

by bajiao1313 | 2015-01-14 16:46 | 日常のこと | Comments(7)
Commented by 雪月花 at 2015-01-15 00:12 x
今日は、朝からお天気も良く野鳥観察には良い日ですね〜🎵蝋梅も素敵💟
明日も、笑顔で元気にいきまっしょ💟
Commented by bajiao1313 at 2015-01-15 09:15
雪月花さま
日差しの強さ、太陽のまぶしさ、春はもうすぐ、
地面にはタンポポも咲いていましたよ。
公園は何しろ老年の男性が多いです。
すごく多い。びっくりしました。
Commented by lucia at 2015-01-18 09:53 x
日差しが明るくて「春」を感じさせてくれました。
もう、菜の花が咲いているんですね。
前橋では、数日前に降った雪で周辺の山々が白く
いっそう近くにそびえ立って見えます。
厳しい気候ですが美しさは格別です。
Commented by hikaru48m at 2015-01-18 21:09
ロウバイが満開の本州はどこの国かな、と思うほど、札幌はもう吹雪。
ちょっと駅の本屋に出かけた娘は、雪だるまのようになってかえってきました。
雪の大変さが何年住んでもみにつかず、面白いものと見るのは、本州生活がしみこんでいるから。
子供の頃の生活は抜きがたいようです。
Commented by 杏仁 at 2015-01-20 07:09 x
『スペイン旅行記』楽しみにしていますね!
どうぞお気をつけてね。

新年早々にインフルエンザにやられてしまいました杏仁家です..
今年も「健康一番」ですね!
Commented by bajiao1313 at 2015-01-20 16:51
お天気はいいのですが、こちらも寒いですよ。
朝は寒風の中、自転車をこいで20分。
仕事場に出かけています。
元気に過ごしています。
Commented by bajiao1313 at 2015-01-20 16:51
杏仁さま
コメントありがとう。
明日からスペインです。
初めての国、ワクワクしています。
写真もたくさん撮ってきますね。


<< 厳寒のスペインへ      1月5日の野鳥観察散歩 >>