人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 12日

アルハンブラ宮殿・王宮

アルハンブラ宮殿・王宮_a0129636_18365270.jpg

アルハンブラ宮殿はイスラム芸術の最高傑作といわれている。
そのことばが少しも大げさでないと心から思った。

見事な造形美。
タイルの美しさ、多数の噴水のえもいわれぬ繊細な響き、
この場所に来られた幸運を感謝した。
アルハンブラ宮殿・王宮_a0129636_19142616.jpg


鍾乳石の彫刻は繊細はレースのよう。
壁や天井の頂にまで微細な彫り物が続く。
完璧だ。
アルハンブラ宮殿・王宮_a0129636_18381414.jpg

ライオンの中庭。一頭ずつ微妙に顔が違う。


アルハンブラ宮殿・王宮_a0129636_18495395.jpg

王宮の内部は多数の部屋があり、入り組んでいる。
細い通路や、階段、迷路のような道をたどっていく。
アルハンブラ宮殿・王宮_a0129636_19122465.jpg


どの部屋もすばらしい意匠が凝らされている。
アルハンブラ宮殿・王宮_a0129636_18522259.jpg


ちょっとした空間に必ずある噴水。
アルハンブラ宮殿・王宮_a0129636_1901684.jpg

休むことなく流れ落ちる水が、昔の栄華を伝えているようだ。
アルハンブラ宮殿・王宮_a0129636_1859191.jpg


by bajiao1313 | 2015-02-12 19:15 | スペイン旅行 | Comments(10)
Commented by lucia at 2015-02-12 21:50 x
苦労してたどり着いたアルハンブラ宮殿、
朝の光にすがすしく気品ある美しさでした。
悠久の時間を感じ、この場に立っているのが信じられない。
夢を見ているような気持ちでした。

Commented by hikaru48m at 2015-02-13 02:40
アルハンブラ宮殿はよくテレビで詳しく紹介されています。
最初はアフリカのスルタン、つまりアフリカの王様によってつくられ。
沢山の女が閉じ込められた大奥もあり、窓から美しい庭を眺めたとか。
最期はハプスブルク王家の血をひく、スペインが収めたとか。
壮大な歴史のあるところは、広大な敷地面積なのですね
あまりにも歴史が複雑で、ヨーロッパはアフリカもふくめて、深くて広い歴史を共有した土地だとわかりました。
日本とは規模が違う。
夢のような悠久の歴史を旅したのですね。
Commented by 杏仁 at 2015-02-13 07:47 x
「濃厚刺激的なスペインの旅」ですね。
bajiaoさんの センスキラリ☆の旅行記!
読んでいて引き込まれます。
お写真また見せてくださいね。

今日はおめでとう(*^^*)
Commented by chives at 2015-02-13 10:13 x
一番上の写真いいね。タイルの写真の色もきれい!!明日楽しみにしてま~す(*^^*)
Commented by bajiao1313 at 2015-02-19 17:37
luciaさま
苦労の連続でしたが、その分感動も大きな旅でした。
スペインはイスラムやアフリカの文化の影響もあって、
様々な文化の融合と奥深さがあり、魅了されました。
Commented by bajiao1313 at 2015-02-19 17:39
hikaru48mさま
時空を越えた夢の旅です。
この歳になったからこそしみじみと、
すばらしさと麗しさを感じることができたと思います。
Commented by bajiao1313 at 2015-02-19 17:40
杏仁さま
ありがとう。65歳になりました。
元気で活力と魅力にあふれた老人となりました。
年々(若返り)、楽しく充実していくようです。
ありがたいです。
Commented by bajiao1313 at 2015-02-19 17:46
チャイブさま
奇跡的な一枚です。
神様からのプレゼントのような写真ですね。
Commented by Kaorin at 2015-02-21 13:54 x
本当にレースのようですね。
最高傑作、私も自分の目で見てみたいです。
こういう素晴らしいものを生で見ることは、贅沢ですねー。
Commented by bajiao1313 at 2015-02-22 09:02
kaorinさま
有名なアルハンブラ宮殿。
若いころから何度も写真や映像で見てきました。
でも、この目で見るのとは大違い。
驚きと感動の連続です。
そして空気感というか、空間の広がりや調和、
全体のまとまりなどを、興味深く感じました。


<< アルハンブラ宮殿・タイル様々      アルハンブラ宮殿に行くためには… >>