人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八角の台湾旅行記

bajiaoyue.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 21日

アルハンブラ宮殿・ヘネラリフェの散策

最後にヘネラリフェ(夏の離宮と庭園)へ行った。
小鳥の声が降り注ぐ林の中をゆっくり登って行く。
新鮮な空気、青い空、静けさ…
アルハンブラ宮殿・ヘネラリフェの散策_a0129636_9563967.jpg


精緻な造りの庭、心地よい水音を絶えず送り出す噴水の数々。
アルハンブラ宮殿・ヘネラリフェの散策_a0129636_1014153.jpg


アルハンブラ宮殿・ヘネラリフェの散策_a0129636_9514617.jpg


しかし、どうも入り口を間違えたようで、メインの場所にどうしても入れない。
上から庭の様子、離宮の美しさを十分に鑑賞した。
そろそろ内部に入りたいのだが…

アルハンブラ宮殿・ヘネラリフェの散策_a0129636_9491919.jpg


ぐるぐる回るうちに扉を見つけた。
でもそれは出口専用だった。
アルハンブラ宮殿・ヘネラリフェの散策_a0129636_10302169.jpg

「中に入りたい、しかし入れない!」
このもどかしさ。
アルハンブラ宮殿・ヘネラリフェの散策_a0129636_1054166.jpg


仕方なく一番最初の地点まで戻って改めて確認。
出口用の小道をさかのぼっていたことが分かり、
やっと正門から入場できた。

二人の旅行では、よくある状況だ。
つい人気を避けるためと、
細い道を見つけると素通りできず、
そちらへそちらへと進んでしまう癖があるためだ。

アルハンブラ宮殿・ヘネラリフェの散策_a0129636_9582940.jpg


そのおかげで、まず施設の全容を把握できる。
人の何倍もの時間をかけてじっくり味わえる
アルハンブラ宮殿・ヘネラリフェの散策_a0129636_9552992.jpg


by bajiao1313 | 2015-02-21 10:20 | スペイン旅行 | Comments(2)
Commented by Kaorin at 2015-03-04 01:10 x
全容を把握してから、また細かいところを見て、数倍も楽しめて、とても得した気分になりますね。
小道に入ってみたり、寄り道してみたりというのは、好みが合う人とだからできることですね。
Commented by bajiao1313 at 2015-03-09 13:26
kaorinさま
先を急がず、のんびりゆったりと今を味わう。
この歳になったからこそ、できることかもしれません。


<< 眺望がすばらしいサンニコラス展...      アルハンブラ宮殿・要塞に上る >>